1. トップ
  2. グルメ
  3. 村上隆と秋田の醸造ユニットがコラボ酒を発売!

村上隆と秋田の醸造ユニットがコラボ酒を発売!

  • 2016.6.27
  • 695 views

Photo by Ikki Ogata 

【さらに写真を見る】村上隆と秋田の醸造ユニットがコラボ酒を発売!

「NEXT5」は、秋田で「次世代を見据えた酒づくり」を行う5酒造による共同醸造ユニット。5名の知恵と技術を集結して、古きを学び、未来の新しい日本酒を造っている。その「NEXT5」の日本酒のユニットと村上隆率いる「カイカイキキ」が江戸初期の仕込み法に挑戦。

秋田産のオリジナル米「酒こまち」や栗林酒造の「春霞」で使用している柔らかな仕込み水、優しく芳しい性質の「秋田酵母No.12」など、秋田の素材にこだわった純米大吟醸はさっぱりとした酸味が特徴。すっきりとして芳しい、テロワール(土地の個性)を感じるモダンなお酒に仕上がっている。

村上隆がデザインを手がけたオリジナル陶器ボトル(価格未定)と、オリジナルデザインボトル(5,000本限定製造、3,500円)での発売となる。カイカイキキが手がける「Bar Zingaro」では、7月2日(土)より販売が開始される。

Bar Zingaro

所在地/東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ2F

Tel./03-5942-8382

http://www.kaikaikiki.co.jp/sake

参照元:VOGUE JAPAN