1. トップ
  2. ダイエット
  3. 超絶技法に驚き!ゴッホの名画を水で表現したマーブリングアートがすごい

超絶技法に驚き!ゴッホの名画を水で表現したマーブリングアートがすごい

  • 2016.6.25
  • 1217 views

水面に絵具を垂らして美しい模様を描く「マーブリング」。

子どもの頃、美術の時間に試したことがある方も少なくないのでは?

・あの名作をマーブリングで再現

そんなマーブリングの卓越した技を動画で披露し、海外メディアを中心に話題となっているのは、トルコのアーティスト、Garip Ayさん。

なんとゴッホの名作「星月夜」を水面の上に描いてしまうのです!

その方法とは、黒い絵の具を水に溶かして全体を黒くしたうえで、白やブルーの絵の具を落とし、筆などの道具でささっと水面をなぞっていくだけ。

あっという間にあの躍動感ある夜空を描きだすテクニックに、思わず息をのみます。

・トルコの伝統技

ゴッホ独特のうねりまでもが、絶妙に表現されているのもすごいですよね!

動画ではこの後ゴッホの肖像画を続けて描き、そっと水面に紙を落として絵柄を転写。見事なアートを完成させています。

もともとマーブリングはトルコで「エブル」と呼ばれ、伝統的な技法として昔からなじみ深いものなのだとか。

Garipさんの超絶技は必見です!

YouTube(garip ay)

https://www.youtube.com/watch?v=W9y4nE-V28k

・アート(まとめ)