1. トップ
  2. スキンケア
  3. 食べるだけじゃなかった!ココナッツオイルでできちゃう美容法3選

食べるだけじゃなかった!ココナッツオイルでできちゃう美容法3選

  • 2016.6.25
  • 18080 views

ココナッツオイルの成分が全身に使えるほど万能だった!

undefined

 

出典:weheartitより

ココナッツオイルは調理オイルとしてやお菓子作りなどマルチに使うことができ、健康やダイエットの効果があるとして注目を浴び続けています。

そんなオイルをもっと有効的に活用したい!そんなあなたにおすすめするのは、食べるだけじゃない全身のケアです。今回はそんなココナッツオイルのおすすめ美容法3選をご紹介します。

しっとりツヤのある髪へと導く

undefined

出典:weheartitより

①ココナッツオイルを使って贅沢なヘアパック

・お風呂に入る前の乾いた髪に、頭皮から毛先までココナッツオイルをたっぷりとつけます。
・指の腹を使って頭皮をゆっくりと揉みほぐすようにマッサージします。
・蒸しタオルで髪全体を包み、そのまま湯船に浸かり全体を蒸らします。
・いつものようにシャンプー、トリートメントをする。

ココナッツオイルに含まれているビタミンEが、抜け毛防止や健康的な髪への栄養素になり、ツヤのある髪質への改善が期待できます。

②洗い流さないトリートメントとして活用

・シャンプー後の濡れた髪の毛先に少量のココナッツオイルをなじませます。(頭皮にオイルをつけてしまうと、ベトっとした印象になってしまうため毛先に少量つけて広げるくらいが理想的です。)
オイルによる保湿成分が、ドライヤーの熱による乾燥から髪を守ってくれます。

肌に負担の少ないメイク落としとしても使える

undefined

出典:weheartitより

ウォータープルーフなどの落ちにくいメイクでなければ、メイク落としとしてココナッツオイルを使用することができます。

・ココナッツオイルを500円玉ほどの大きさ手に取り、顔全体になじませます。
・ゴシゴシこするのではなく、肌にオイルを滑らせるように優しくクルクルと円を描きながらメイクを落としていきます。
・ぬるま湯を加えて乳化させてから、全体を洗い流して洗顔フォームで洗顔しましょう。

化学成分を含まないココナッツオイルは肌への負担が少なく、抗酸化作用が高いため老化防止としての効果も期待ができます。

甘い香りに包まれながらボディマッサージ

undefined

出典:weheartitより

ボディマッサージは乾燥した肌に直接おこなってしまうと、摩擦により肌にダメージを与えてしまいかねません。そこで肌のすべりを良くしてくれるココナッツオイルの登場です。適量を体全体になじませてマッサージをするだけで、肌が保湿されてココナッツの甘い香りが心もリラックスさせてくれます。

undefined

出典:weheartitより

いかがでしたか?ナチュラルな成分でできているココナッツオイルは、肌にも優しく全身の保湿やケアとしても効果を発揮してくれます。1つあるだけでマルチに使うことができるので、毎日の美容アイテムとして取り入れてみてはいかがでしょうか。