1. トップ
  2. グルメ
  3. ワインとコーヒーを楽しめる新刊書店「BOOK LAB TOKYO」が渋谷・道玄坂にオープン!

ワインとコーヒーを楽しめる新刊書店「BOOK LAB TOKYO」が渋谷・道玄坂にオープン!

  • 2016.6.25
  • 1359 views

6月25日、渋谷・道玄坂にスペシャルティコーヒーやアルコールをコーヒースタンドスタイルで楽しめる、新感覚の書店がオープンします。 「つくる人を応援する」をコンセプトにした選書が並ぶこちらのお店に、一足早くお邪魔してきました。

道玄坂にオープンした隠れ家的書店

JR渋谷駅から約5分、道玄坂を登る途中にある「BOOK LAB TOKYO(ブックラボトーキョー)」は、ビルの2階にオープンしたばかりのモダンな雰囲気の書店。

白を基調にした店内には、「つくる人を応援する」というコンセプト軸のもと、IT分野の技術書やデザイン、建築本、各種専門書のほか、ビジネスや旅行、料理等の幅広い分野からセレクトした約1万冊の本が取り揃えられています。

3種の豆から選ぶハンドドリップのスペシャルティコーヒーも

店内は書籍が並ぶスペースとカフェスペースに分かれていて、ハンドドリップコーヒー(600円)を楽しむことができます。

コーヒーは昨年まで池尻大橋で営業していたカフェ「私立珈琲小学校」の吉田先生が豆から監修するこだわりようで、マンデリン、コロンビア、ケニアから好みに合わせて選んでもらえます。本を購入した後、その場でコーヒーとともに読書を楽しむのもおすすめですよ。 営業時間は夜の0時まで。カフェスペースでは、他にも日替わりのクラフトビールやワインなどのアルコールメニューも揃っているので、夜に立ち寄って読書をしながらお酒を楽しむ、なんて利用の仕方もできますよ。