1. トップ
  2. 恋愛
  3. 会社の飲み会はウソ!?彼の浮気現場(?)を目撃してしまった時はどうすればいい?

会社の飲み会はウソ!?彼の浮気現場(?)を目撃してしまった時はどうすればいい?

  • 2016.6.24
  • 4246 views

「なんだか最近カレがおかしい…?」

今まで連絡をたくさんくれていたのに、急に連絡が少なくなったり、「会いたい」と言ってくれているわりには、デートの日付を決めてくれなかったり…。

女性は勘が鋭いため、「なんだかおかしいな」と感じるときは、たいてい彼に何かが起きていることが多いもの。

今回、恋愛ユニバーシティに寄せられていたのも、「彼が最近なんだかおかしいので隠れてついていったら、助手席に知らない女性が乗っていた」というご相談です。彼の浮気(かもしれない)現場を目撃してしまったら、どうすればいいのでしょうか?

【相談】彼が飲み会と嘘をついて、他の女性と会っているのを目撃してしまいました

付き合って1年の彼がいます。最初は彼のテンションも高く順調だったのですが、3ヶ月経ったころから、デートの日も具体的に決めてくれないし、私から不満をいうことも増えてしまいました。 ある日、「会社の飲み会で遅くなる」と言われたので、悪い予感がして彼の家まで行ってみたら、知らない女性を助手席に乗せて彼が家に帰ってくるのを目撃。その後、不安から彼の携帯もみてしまいましたが、浮気の証拠は見つかりませんでした。これは浮気でしょうか?彼の家まで行ったとも言えず、どう彼に切り出せばいいのか迷っています。(30代前半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1.まずは彼を「泳がせる」!

助手席に乗っていた女性は、飲み会の帰りに近くまで送ったのかもしれないし、これだけで浮気と判断はできないですね。そのため、真偽をはっきりさせるためにも、しばらく様子をみて、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士の言う、「泳がせる」べき、というアドバイスが多くのユーザーからありました。

「泳がせる」とは、彼が矛盾することが言っていたり、自分の価値観と合わないことを言っていたとしても、まずはそれを追求しない、ということ。

そうすることによって、彼の本質が見えてくるといいます。

知らない女性を助手席に乗せていた彼を、「限りなく浮気に近いグレー」だと覚えておき、決してそれに関しては彼に触れずに、「その女性の素性などを裏で調査しつつ、相談者さんと彼との関係(とくに彼の行動と言葉)について日記をつけておきましょう」というアドバイスもありました。

早急に「浮気だ!」と判断せず、もう少し様子見をして、彼の行動と言葉・態度などをよく観察して結論を出した方がいいようですね。

2.結論がでなかったら、「沈黙」に入る

それでも、浮気と確定できずもやもやしてしまったら、「沈黙に入る」のがおすすめされていました。沈黙とは、「生きてるか、死んでるかわからないくらい完璧に連絡をとらなくなる」こと。

沈黙して彼からの連絡をしばらく無視した後、彼から「どうしたの?」と様子伺いの連絡がきた時点で、「貴方が他の女性と会っているところを見た。誠実ではない人と結婚するのは無理なので別れた方がいいと思う」と伝えるといいのだとか。

そのあとの彼の反応で自然と真実は明らかになると、多くのユーザーが指摘していました。

また、ほかの女性と会っていたということについては、「いつ見たとか、どんな人かとか、どこで見たかは、訊かれても答えない」のがおすすめだといいます。

もし浮気だった場合は、彼も「いろいろと心当たりがある」はずなので、くわしく問い詰めてこないでしょう。

浮気の疑惑が晴れない場合は、沈黙をして、彼の態度を見極めるのがいいようですね。

3.沈黙中はその人が「結婚相手」にふさわしいかを考える

また、もし浮気だった場合は、「結婚前に不誠実な男性かどうかを判明させるのは大事なことで、まずは自分が「浮気」に対してこの先も寛容であるのか、それともどうしても許せないかを確認すべき」という意見もありました。

というのも、浮気性の男性を改心させることは難しく、相談者さんに対して「『好き、大好き。会いたい』そう言いながら、嘘をつける人なら、同じように別の女性にも『好き、大好き』と言いながら、相談者さんに会ってるかもしれない」といいます。そんな「『相手が傷つくとわかっていて、簡単に嘘をつく男性』と、今後何十年も一緒にいるのを、想像してみてください。」という具体的なアドバイスもありました。

一方、彼が本当に浮気しているのかわからないのに、相談者さんが「携帯を見てしまったり、彼の家にまで行ってしまう、今の精神状態を落ち着かせることも大事」という意見もありました。

相手の携帯を盗み見てしまうほど追い詰められている状態は、感情がコントロールできていない証拠。彼にとってはすべてが「嫌がる行動の連続」でもあるため、一度その感情を整理するためにも、沈黙に入るべき、という意見もありました。

沈黙を始めたら半年から1年は時間を要することになります。沈黙は、自分の気持ちも落ち着かせ、「本当に彼でいいのか」を考える期間にもなります。その間に、自分の気持ち・彼の気持ちを確かめるための時間にもなりそうですね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:<恋人の相談>「会社の飲み会はウソだった!?彼が助手席に知らない女性を…」

(知花きのこ/ 恋愛ユニバーシティ)

◇プロフィール

知花きのこ / 恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ公認ライター

恋愛ユニバーシティ公認ライター。