1. トップ
  2. 【どん兵衛】「見た目が華やかで気分が上がる」「鰹×昆布のだしがじんわり染みる」とSNSでも大好評の新商品がウマイ…!

【どん兵衛】「見た目が華やかで気分が上がる」「鰹×昆布のだしがじんわり染みる」とSNSでも大好評の新商品がウマイ…!

  • 2026.4.4

地域ごとにだし・醤油・具材・七味まで味を変えるという、日本でも珍しい東西で別レシピの即席麺ブランド・日清のどん兵衛。1976年発売以来、うどん・そばの地域性を徹底的に研究し、現在では、東日本・西日本・北海道の3系統で味を作り分けています。

今回は、そんな日清のどん兵衛の新作「日清のどん兵衛 柚子香る小エビ揚げ玉そば」をご紹介。鰹×昆布のだしに高知県産柚子皮の爽やかな香りを重ね、色鮮やかな小エビ揚げ玉や花形かまぼこで春らしさを演出した季節限定商品です。

季節限定商品「日清のどん兵衛 柚子香る小エビ揚げ玉そば」

undefined

こちらが、全国のコンビニやスーパーマーケットなどで販売されている、「日清のどん兵衛 柚子香る小エビ揚げ玉そば」(税込254円

undefined

公式サイトによると、「醤油をベースに鰹と昆布を合わせ、高知県産柚子皮の爽やかな香りを加えたコク深い味わいのつゆ。具材は "小エビ揚げ玉"、"生姜入りエビ粉揚げ玉"、花形かまぼこ、かきたま、ワカメ」とのこと。どんな味わいなのか、期待が高まります…!

undefined

熱湯を注いで3分待ったら、準備完了。早速、実食してみましょう…!

春の空気を思わせる軽やかさ

undefined

ふたを開けた瞬間、立ちのぼるのは柚子の爽やかな香り。高知県産の柚子皮がふわっと鼻先をくすぐり、春の空気を思わせる軽やかさが広がります。つゆを一口すすると、鰹と昆布のだしがやさしく舌にしみ込み、醤油の丸みのある旨みが後からじんわりと追いかけてきます。

小エビ揚げ玉は、噛むたびに香ばしさが弾け、つゆに溶けるとエビの旨みがふわっと広がっていきます。生姜入りの揚げ玉がほんのりとした辛みを添え、味に奥行きを与えています。

undefined

そばは歯切れがよく、つゆをまとって、軽いすすり心地。柚子の香りが後味をすっきりとまとめ、油っぽさを感じさせない仕上がりです。花形かまぼこやかきたまが彩りを添え、見た目にも春らしい華やかさが漂います。

食べ終わるころには、柚子の余韻がふんわりと残り、どん兵衛らしい安心感の中に、季節限定ならではの爽やかさが静かに響きました。

春を感じる爽やかな一杯

undefined

春らしさを演出した季節限定商品、「日清のどん兵衛 柚子香る小エビ揚げ玉そば」。通常の天そばよりも華やかで、後味がスッキリした一杯に仕上がっていました。

SNSでは、「花形かまぼこ・かきたま・わかめなど、見た目が華やかで気分が上がる」「鰹×昆布のだしがじんわり染みる」といった声が寄せられていました。

気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!


※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や販売終了、店舗によって価格が異なる場合もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認ください。
※口コミはSNS上での2026年3月27日時点のものです。