1. トップ
  2. 「調味料なんて共有でしょ?」と高級スパイスを勝手に使うルームメイト…<海外>で議論に

「調味料なんて共有でしょ?」と高級スパイスを勝手に使うルームメイト…<海外>で議論に

  • 2026.3.16
undefined
出典:photoAC ※画像はイメージです。

料理をする時、ちょっとした調味料やスパイスが料理の完成度を大きく左右することってありますよね。
特に料理好きな人ほど、珍しいスパイスや高品質な調味料を集めるでしょう。

しかし、せっかく集めたスパイスを勝手に人に使われたとしたら...?

最近、海外のSNS上で話題になったのは「高級スパイスを勝手に使い続けるルームメイトに、使用料を請求した」という投稿。

共同生活において、どこまでが共有するもので、どこまでが個人の所有物なのか。

意見が分かれそうなこの問題。

今回は、「高級スパイスを巡るルームメイトとのトラブル」に対する海外の方の反応を紹介します。

高級スパイスは共有すべき?

ねぇ、ちょっと聞いてくれる?

私は料理が大好きで、スパイスをかなり集めているんだ。

全部合わせると大体270ドルくらいで、品質のいいものや、ちょっと手に入りにくいものもある。

でもひとつ悩みがあってさ…。それは、私のルームメイトが、スパイスをいつも勝手に使うってこと。

最初は気にしていなかったんだけど、とにかく減るのが早すぎてさ。
25ドルしたサフランなんて、買って間もないのに、もう半分なくなっているんだよ?

だから思わず、「自分でスパイスを買ってくれない?」ってお願いしたんだけど、彼は「スパイスなんて共有するものだろ。ケチすぎる」って言い返してきて...。

そこで思いついたのが、スパイス棚に料金表を貼って課金制にするってこと。高いスパイスを使うならその分の料金を払う制度にしたんだ。

例えば高級パプリカは2ドル、サフランなら5ドルって感じ。

そしたら彼、「頭がおかしい」って言って自身の彼女に見せて、2人で私の“スパイス税”を笑っていた。

でもこれ、本当に高いんだよ!
私はいい食材を買うために節約しているのに、彼は18ドルのバニラビーンズをプロテインシェイクに入れたりして、まるで気にしていない。

しかも最近は、100円ショップの安いスパイスを買ってきてキッチンに置いて「これで共有ってことな」とか言っていて。

相変わらず私のスパイス代は払わないしさ。

だから結局、スパイスを自分の部屋に保管するようにしたんだ。
彼らには「調味料にそこまで執着するなんて精神的におかしい」「スパイスを鍵付きで保管するなんて恥ずかしい」とか言われたし、実の姉にも「共同生活なんだからスパイスは共有でしょ」って言われたけど…。

私は自分の対応を間違ってはいないと思う!

皆はどう思う?私がおかしい?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「高級スパイスを巡るルームメイトとのトラブル」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

サフランは贅沢品

サフランやバニラビーンズは普通のスパイスじゃなくて“高級食材”。
それをプロテインシェイクに入れるなんて、正直かなり変わっている。

そんなの、高級スキンケアを洗車に使うようなものだし、部屋で保管するのは当然だと思う。

共有って、都合いい時だけ

「共同生活だから全て共有しよう」って言う人って、お金が絡んだ瞬間にその考えをやめるよね。

自分が得する時だけ“共有”を主張するの、あるあるだよ。

ちょっとした復讐アイデア

高級スパイスを小瓶に移して、安いスパイスを元の瓶に詰め替えておけば?
で、しれっと「共有でいいよ」って言って、空になったら同じブランドを買って補充してって言えばいい。

そうすれば損をするのは相手だけだ(笑)。

大事なのはスパイスより“尊重”

うちの息子は料理人だけど、今でも私のスパイスを使う時はちゃんと聞いてくるよ。
珍しい塩や調味料を持ってきた時も同じ。

スパイスの問題ではなく、相手への敬意の問題だよ。

スパイスはスーパーの試食じゃない

スパイスはスーパーの試食じゃないんだよ。
サフランを振りかけたいなら、先にお金を払う。単純な話なのにね。

高いものを鍵付きで保管するのは普通の自己防衛だと思う。

共有とはすべてのものを指すわけではない

ルームシェアだからって、全部が共有になるわけじゃない。
高いものを勝手に使うなら、せめて同じものを買って補充するべきでしょ。

共有なら費用も共有

もし本当に共有したいなら、費用も一緒に共有するべき。
レシートをまとめておいて、最後に割り勘にすればいいだけだよ。

共同生活で高級食材は共有?それとも個人のもの?

今回は、「高級スパイスを巡るルームメイトとのトラブル」について、海外の方の反応を紹介しました。

「サフランやバニラビーンズは普通のスパイスじゃなくて“高級食材”」という意見が多く見られ、投稿者さんへの共感のコメントが多く寄せられていました。

なかでも「スパイスの問題ではなく、相手への敬意の問題だ」というコメントが印象的でしたね。

全体的な印象として、許可なく高価なものを使う行為そのものに疑問を感じている人が多いようでした。

共同生活において、高級食材や趣味のコレクションは、どこまで共有するべきなのでしょうか。

もしあなたが同じ立場だったら、すべてを共有しますか?

出典:Reddit(Am I the jerk for charging my roommate for using my spices?
※記事の内容は2026年3月10日時点の情報です。


▶︎2分で完了!日常の“モヤッとした”体験、TRILLでシェアしませんか?【投稿はこちら】