1. トップ
  2. 私「ちょっと美味しく感じる」いつものおにぎりの“ひと工夫”に共感の声「わざとそうする」「分かる!」

私「ちょっと美味しく感じる」いつものおにぎりの“ひと工夫”に共感の声「わざとそうする」「分かる!」

  • 2026.4.17
undefined
photoAC(画像はイメージです)

同じ具材を使っても、なぜか仕上がりや味に差が出ることってありますよね。実は“おにぎり”も、ちょっとした違いでおいしさが変わることがあるようです。

matcha(@matcha_garage)さんが、「おにぎりがおいしく感じる方法」についてThreadsに投稿し、話題になっています。

いったい、どんな方法なのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿者さんが朝ごはんに作ったおにぎりは、海苔がしっとりと馴染んでとてもおいしそうです。

運動会や遠足のおにぎりといえば昔はアルミホイルで包むというイメージがありましたが、最近はラップで包むことの方が多いのではないでしょうか。中には、パリパリの海苔を楽しむために食べる直前に巻くという人もいますよね。

投稿者さんの「アルミホイルで包むとちょっとおいしく感じる」という感覚。実は、このわずかな味の違いには、きちんとした理由があるようです。

アルミホイルは完全に密閉されないため、ほど良い空気感を維持できる特性があるのだとか。そのため蒸気がこもらず、水分が適度に抜けてべチャッとなりにくく、お米の粒感やふんわり食感を楽しめるそうです。

明日はちょっとおにぎりを握って、アルミホイルで包んでみては?子ども時代に好きだった具で作れば、懐かしさも手伝ってよりおいしく感じられるかもしれませんね。

意外と多いアルミホイル派

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

わかります!なんなら作ってすぐより、アルミホイルに巻いて置いといたほうが好き!わざとそうするぐらいです。
アルミホイルに包むと海苔がしとしとになってとても美味しくなる気がします
私もアルミホイルで包んだおにぎり好きー
分かる!!
絶対にアルミホイルで包んだ方が美味しく感じます。
明日のお昼、家にいるけどアルミホイルで包んだおにぎりにしようかな

アルミホイル派の人も多いようで、おいしさ以外にも「開けた時の海苔の香りが好き」「祖母の味を思い出す」など、さまざまな理由が寄せられていました。

最近はおにぎり用のホイルも販売されており、水分を適度に吸ってくれるのだそう。普段おにぎりはラップで包んでいる人は、アルミホイルで包んだおにぎりと食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね。

取材協力:matcha(@matcha_garage)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】