1. トップ
  2. 「俺なら余裕」と言い切った旦那に夜ご飯を担当させてみたら…食費が約5倍に!?驚きの理由に「言うのは簡単」

「俺なら余裕」と言い切った旦那に夜ご飯を担当させてみたら…食費が約5倍に!?驚きの理由に「言うのは簡単」

  • 2026.3.21
undefined
出典:photoAC ※画像はイメージです。

家庭によっては、夫婦で家事や育児を分担するなど、協力しながら暮らしているという人も多いでしょう。それぞれの得意なことを担当するなど、お互いが気持ちよく過ごせるような工夫をしている家庭もあるかもしれません。

SNSでは、「夜ご飯の準備を夫に任せたら“まさかの結果”に」についての投稿が話題になっています。

いったい、どのようなことがあったのでしょうか?

こちらをご覧ください。

旦那が夜ご飯担当になってから、週5で外食か弁当になった。
朝昼晩作って、お酒代も込みで食費三万が高いと言ってたから。フルタイムで働いてる中で、お菜三品出さないと文句言ってたから。献立にケチつけて、俺なら余裕って言ってたから、夜ご飯だけお願いしたの。

これは、少し皮肉な結果になってしまったようです。

これまで投稿者さんは、フルタイムで働きながら、朝・昼・晩の3食を用意していたといいます。さらに、お酒代も含めて毎月3万円ほどに抑えていたとのこと。

しかし旦那さんは、「食費3万円は高い」「おかずを3品出さないとだめ」といった文句を言ってきたそうです。献立にも口を出し、しまいには「俺なら余裕」と話してきたのだとか。

そこで投稿者さんは、夜ご飯だけ旦那さんに任せることに。

ところが、実際に旦那さんが担当するようになると、週5回は外食かお弁当になってしまったというのです。

その結果、食費は1ヶ月で15万円ほどになってしまったようで、投稿者さんが作っていたときの約5倍に…。

実際にやってみて、食事の準備や家計のやりくりの大変さを実感したのかもしれません。これまで支えてくれていた投稿者さんへの感謝の気持ちも、改めて感じてもらえたらいいですね。

今後はどのように?

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---夜ご飯を担当してもらったのは大正解でしたね!このことを旦那さんと何かお話されましたか?

この話題は避けているようなので、話は特にしていません。

ただ、子どもたちから不満が出た時に、私が子どもたちに「疲れているなか、毎日ご飯を作るのは大変なことなんだよ?パパは、お仕事頑張ってきてパワーが残ってないから、不満を言わずに食べられることに感謝しようね!」と伝えてるのを聞いて、反省している様子でした。

---旦那さんが料理できていない状況について、率直なお気持ちをお聞かせください。また、今後はどのようにしていくご予定でしょうか?

正直、家計も心配ではありますが、育ち盛りの子どもたちの栄養バランスの偏りが何より心配なので、様子を見て、週のなかで私が作る日と夫に頑張ってもらう日を半々にしようかなと考えています!

---納得のいく形で解決できるといいですね。

旦那さんの言動に…

こちらの投稿には、「言うのは簡単」「呆れますね」「反省してほしいものです」など、旦那さんの言動を残念に思う声が寄せられていました。

仕事をしながら家事や育児をこなすのは、想像以上に大変なもの。自分の立場だけで「簡単」と決めつけず、お互いの大変さを理解し合いながら、協力して過ごしていけるといいですね。

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】