1. トップ
  2. “20年ぶりの共演”に大反響…『海猿ヒロイン・加藤あい(43歳)』伝説のCM“復活”に「全然変わってなくてびっくり」

“20年ぶりの共演”に大反響…『海猿ヒロイン・加藤あい(43歳)』伝説のCM“復活”に「全然変わってなくてびっくり」

  • 2026.3.6

中学生のころからジュニアモデルとして活躍し、10代で芸能界に飛び込んだ加藤あい(かとう あい)さん。1997年、フジテレビ系ドラマ『ギフト』で俳優デビューを果たすと、1999年にはテレビ朝日系ドラマ『ベストフレンド』で早くも連続ドラマの主役に抜擢。その後はTBS系ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』や映画『海猿』シリーズなど、数々のヒット作でその名を広めました。NHK大河ドラマ『平清盛』など話題作にも出演し、確かな演技力で幅広い層から支持を集めています。

また、2013年に結婚し、2人のお子さんのお母さんとしても充実した日々を送っています。

今回は、そんな加藤さんが2026年2月19日に投稿した「20年ぶりにドコモのコマーシャルでドコモダケと共演!」というInstagramのポストをご紹介します。

20年ぶりにドコモダケと共演!当時の制作陣が再集結して作られた新CM

キャプションに「この度なんと20年ぶりに(!)ドコモさんのコマーシャルで、ドコモダケと再共演させていただきました」と綴った加藤さん。2005年に大きな反響を呼んだドコモダケのCMが、約20年の時を経てよみがえったことを報告しました。

undefined
@ai_kato1212

加藤さんが公開したのは、ドコモダケのぬいぐるみを両手で持った笑顔の1枚。ドコモの看板キャラクターとの久々の再会にウキウキとしている様子が伝わってきますね!

2月19日から公開が始まったCMは、「ドコモダケふたたび」篇。NTTドコモが「ドコモU22割」のプロモーションとして制作したもので、2005年に加藤さん主演で制作されたCM「新キャラクター発表会」篇をオマージュしています。

2005年当時にCMを見て育った世代が、いまやお父さん・お母さんになっている…そんな時代の流れに寄り添った企画で、加藤さんに加え、後輩役として杏花さんも出演しているんですよ。

記者会見のシーンや物陰からタイミングをうかがう演出など、細部までこだわり抜いた仕上がりに。当時の制作陣が再び集まって作り上げたというエピソードも話題を呼んでいます。

undefined
@ai_kato1212

2枚目は、マイクを手にドコモダケへと身を乗り出すような、撮影現場でのひとコマ。記者役のシーンを彷彿とさせる凛とした表情が印象的ですね。

撮影では、ドコモダケや当時のスタッフとの再会に胸が熱くなったという加藤さん。「今は子を持つ親の立場として、当時とはまた違った思いを込めて撮影させていただきました」と、20年の歳月を経たからこそ生まれた特別な感慨も明かしてくれました。

「懐かしい」「青春が蘇る」20年ぶりの復活にファンから感動の声

undefined
@ai_kato1212

20年ぶりのCM復活を報告した加藤さんの投稿には、「懐かしい!」「全然変わってなくてびっくり」「青春が蘇ります!」といったコメントが続々と寄せられました。素敵な新CMに、多くのファンが懐かしさを感じたようです。また、「当時からずっと応援してます」「またCMで拝見できるのが嬉しい」など、長年のファンからの温かい声も多数届いていました。

20年ぶりに帰ってきたドコモダケと加藤あいさんのコンビ。CMをリアルタイムで知る世代はもちろん、初めて出会う方にもぜひ見てほしい復活劇です!


画像提供

1982年12月12日生まれ。中学生のころからジュニアモデルとして活躍し、10代で芸能界に飛び込む。1997年、フジテレビ系ドラマ『ギフト』で俳優デビューを果たすと、1999年にはテレビ朝日系ドラマ『ベストフレンド』で早くも連続ドラマの主役に抜擢。その後はTBS系ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』や映画『海猿』シリーズなど、数々のヒット作でその名を広めた。NHK大河ドラマ『平清盛』など話題作にも出演し、確かな演技力で幅広い層から支持を集めている。

※記事内の写真は、ご本人のInstagram投稿をもとに紹介しています。無断転載はお控えください。