1. トップ
  2. レシピ
  3. キッチンにある材料ですぐに作れる! 手作りめんつゆのレシピとアレンジ術

キッチンにある材料ですぐに作れる! 手作りめんつゆのレシピとアレンジ術

  • 2016.6.24
  • 18893 views

買うと余ってしまうこともよくある「めんつゆ」。ならばいっそのこと手作りしてみませんか? キッチンによくある材料でさっと作れるめんつゆのレシピと、アレンジ術をご紹介します。

© blue_moon_images - Fotolia.com

■酒とみりんを「煮切る」とキリッと仕上がる

世の中にはたくさんのめんつゆのレシピがあります。基本的な材料は、出汁をとる乾物、酒、みりん、しょうゆ。種類や配合によってさまざまな味の変化が楽しめます。

私のおすすめは、まず酒とみりんは先に煮切ること。「煮切る」とは料理の用語で、一度沸騰させることを言います。

こうすることで酒とみりんに含まれるアルコールの匂いが飛ばされ、出汁の香りを邪魔することがなくなります。さらに、みりんは余分な水分が減ることによって甘みが凝縮されます。

■簡単で美味しく作れる「手作りめんつゆ」のレシピ

かつお節と昆布茶を使った、さっと作れるめんつゆです。昆布茶を使うことで昆布を水に戻す時間を省き、手早く作ることができますよ。

<材料 二人分> ※仕上がり量300ml 程度

酒 70ml

みりん 70ml

しょうゆ 40ml

水 200ml

かつお節 12g

昆布茶 小さじ1/2

<作り方>

1、酒とみりんを小鍋に入れて弱火で1分ほど沸騰させ、水を加えて中火にする。沸騰し始めたら弱火にし、かつお節を入れる。

2、かつお節が沈んだらザルでこし、しょうゆ、昆布茶を加えてひと混ぜする。

ひと味加えて別のお料理にしてみるのはいかがでしょうか。「手作りめんつゆ」をアレンジして坦々麺風のそうめんを作ってみましょう。

■手作りめんつゆで作る坦々麺風そうめん

レシピ制作:料理家 崎野晴子

<材料(2人分)>

そうめん 2束(100g程度)

A めんつゆ 90cc

A 調整豆乳 110cc

A 砂糖 小さじ1/8

豚ひき肉 120g

B すりおろしにんにく 少々

B すりおろししょうが 少々

C 酒 小さじ1/2

C 甜麺醤 小さじ3/4

わねぎ 適量

白すりゴマ 小さじ1

<作り方>

1、AとCはそれぞれ混ぜ合わせておく。わねぎは小口切りにする。

2、豚ひき肉にBの材料をまぜる。フライパンに少量の油(分量外)を引き、豚ひき肉を炒める。肉の色が変わったらCを加えて炒める。

3、たっぷりの湯を沸かし、そうめんを袋の表示時間通り茹でる。冷水で洗って引き締める。

4、お皿にそうめんを盛り、Aを回しかけ、2の豚ひき肉とわねぎをのせ、白すりゴマをちらす。

めんつゆを手づくりにすれば必要な量だけ作ることもできますし、保存料などの余分な添加物を控えることもできます。保存は冷蔵庫で3日を目安に使い切ってください。簡単に作れますので、ぜひ試してみてくださいね。

(崎野晴子)