1. トップ
  2. メイク
  3. 冬顔から春顔に! 若々しさアップ◎40・50代の軽やかメイク術

冬顔から春顔に! 若々しさアップ◎40・50代の軽やかメイク術

  • 2026.2.22

冬は重めのメイクがマンネリしやすい季節。そろそろ春に向けて軽さも加えてみませんか?

コスメコンシェルジュで美容ライターの筆者が、若々しさもアップする、軽やかメイクへのシフトチェンジの方法をご紹介します。

■温かみのあるブラウンシャドウは淡いベージュ系にチェンジ

冬は、こっくりと温かみのあるレッドブラウン系のアイシャドウが似合いますが、春にはやや重たい印象に感じられる可能性があります。春顔にするためには、色みを感じさせないようなベージュ系にチェンジしてみましょう。

ポイントは、アイシャドウパレット全体の色みです。締め色も淡い色みのパレットを使うことで、明るく軽やかな目元に仕上がります。パールやラメが上品に効いたパレットなら、透明感アップも狙えます。

目力が物足りなく感じる場合は、リキッドアイラインを細く引き、目のフレームをさりげなく強調させましょう。

マスカラロングタイプのアイテムで長さを出し、軽やかさを保ちながら目力をアップさせるのがおすすめです。

■チークはマットからみずみずしさを感じるツヤ感に

ふんわり感のあるマットタイプのチークは、冬らしい表情を演出したいときにぴったり。春も同様のメイクでも問題ありませんが、季節感を高めたいときはツヤ感のあるチークでフレッシュな肌に仕上げてみてください。

ツヤ感といってもパールのような輝きではなく、クリームタイプを使ったみずみずしい質感を選ぶのがポイントです。春らしい表情になるだけでなく、若々しさもアップします。

■冬の赤リップは春にむけてくすみ感の少ないピンクリップに

寒い季節には赤リップが映えますが、春はミスマッチな印象になりがちです。春は鮮やかすぎる色よりも、ピンク系オレンジ系などの、やや落ち着いた色みがしっくりとなじみやすいでしょう。

くすみ感のあるピンクは例年人気のカラーですが、春らしいフレッシュ感を出すためにも、くすみ感の少ないリップがおすすめです。

なかでもピンクリップは春らしさと若々しさを象徴するようなカラーなので、春顔を目指したい方はぜひ取り入れてください。

メイクの色や質感を変えることで、冬顔から春顔へのシフトチェンジが可能です。春らしい雰囲気を出したい方は、今回ご紹介したメイクをぜひお試しください。

(コスメコンシェルジュ・美容ライター/古賀 令奈)

【おすすめ記事(PR)】
・更年期を元気に若々しく乗り切る!必要な栄養を美味しく摂る方法(PR)

元記事で読む
の記事をもっとみる