1. トップ
  2. ファッション
  3. 「渋民」はなんて読む?岩手県にある駅名!

「渋民」はなんて読む?岩手県にある駅名!

  • 2026.2.22
Ray(レイ)

地図や旅先で見かけるけど、実は間違って読んでいた!そんな駅名、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな駅名をご紹介します。就活や社会人生活で恥をかかないことはもちろん、知っておくとハナタカになれちゃうかも!

「渋民」はなんて読む?

「渋民」という漢字を見たことはありますか?

岩手県にある駅名で、答えは4文字です。

いったい、「渋民」はなんと読むのでしょうか。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

Ray(レイ)

果たして、正解は?

正解は、「しぶたみ」でした。

渋民駅は、岩手県盛岡市に位置している駅。

そんな渋民駅は、岩手県出身の詩人・石川啄木にゆかりのある渋民地区の玄関口として副駅名に「啄木のふるさと」を導入しています。

駅のホームには、石川啄木の顔出しパネルや、駅から徒歩30分にある「石川啄木記念館」と、啄木が幼少期を過ごしたとされる「宝徳寺」が描かれた駅スタンプが設置されているそうですよ。

あなたはわかりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》

・『IGRいわて銀河鉄道』
・『盛岡市役所
・『旅東北』

ライター Ray WEB編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる