1. トップ
  2. 恋愛
  3. 引きこもりの義弟「実は俺…」夫に打ち明けた本音に絶句「は…?」働けなくなった本当の理由とは?<息子を溺愛する義母>

引きこもりの義弟「実は俺…」夫に打ち明けた本音に絶句「は…?」働けなくなった本当の理由とは?<息子を溺愛する義母>

  • 2026.2.20

わたすさんは息子・すーさんと娘・姫ちゃんのママ。歯科医である夫・健(たける)さんは三兄弟の長男です。健さんの両親と祖父母の3世帯で同居するため、新しく家を建てることになりますが、義母は引きこもり中の末っ子・たいさんを溺愛し、同居をきっかけに本性を現し始めます。
子育てに対する考え方や金銭感覚の違いに加え、悪臭を放つゴミを溜め込んだり、わたすさんを軽んじるような発言を繰り返したりする義母に、わたすさんの怒りが大爆発! 本音をぶつけて大喧嘩へと発展しますが、義母はうまく言い返せず、その場を茶化して逃げます。
わたすさんは、同居解消を決意し、家探しを開始。条件に合う引っ越し先が見つかるまでの間は、義母と距離を置きながら、子どもたちだけ関わることを許容していました。そんな中、夫から義弟の就職が決まったと連絡が! 引きこもっていたはずの義弟は、わたすさん夫婦の知らない間に、就活を進めていたのです。

義弟の過去を初めて知ることに…

久しぶりに義弟と食事に出かけた夫は、髪をばっさり切り、以前の面影もない義弟の姿に驚きました。

前職を辞め、実家に戻り引きこもるようになった当初、キャスターになる夢を諦められないと話していた義弟ですが、本当はすでに夢は諦めていて、実際にはメディア関係の会社を中心にずっと就活していました。

しかし、その面接でつまずき、どんどん自信を喪失したと言います。

実は、義弟は前の会社で男性上司からボディタッチなどのセクハラを受けていました。義母に送迎を頼みますが、上司は義母にいい顔をするため、助けを求められなかったのだそう……。

勇気を出して上司のセクハラを拒否すると「無能」と罵られ、その翌日から会社に行けなくなったと言います。

そして、兄と比べられることが怖く、わたすさんには「夢を諦めきれない」と嘘をつき、引きこもって自分の精神を守っていたのだと打ち明けた義弟なのでした。

会社でのハラスメントは、なかなか明るみに出せないもの。特に家族だからこそ、心配をかけたくない、恥ずかしい、弱い自分を見せたくないという思いから、かえって言い出せないこともありますよね。

ハラスメントは決して許されることではありませんが、ひとりで戦うには気力も体力も必要です。誰もがすぐに立ち向かえるわけではないからこそ、家族みんなが素直に気持ちを吐き出せ、支え合える関係を築いていきたいですね。

もし、職場でのハラスメントに悩み、困ったときは、ひとりで抱え込まず、相談窓口に相談するのもひとつの方法です。厚生労働省の「あかるい職場応援団」では、さまざまな外部の相談窓口が紹介されています。ほかにも、人権問題についての相談を受け付ける「みんなの人権110番(0570-003-110)」を利用することも検討してみてください。


著者:マンガ家・イラストレーター わたす

2児の母、普段は旦那が経営する歯医者に歯科助手としてクリニック勤務。主に波瀾万丈な実体験漫画描いてます!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる