1. トップ
  2. メイク
  3. 【日光市】白銀の世界でハイキング「庵滝」

【日光市】白銀の世界でハイキング「庵滝」

  • 2026.2.18

皆さんこんにちは!地域特派員のrinrin55です。

冬は景色がきれいで絶景を楽しめる季節でもありますね。今回は奥日光・戦場ヶ原の先にある庵滝(いおりたき)までスノーハイクをしてきました。

朝8時の赤沼駐車場

戦場ヶ原へのアクセスに便利な赤沼駐車場、日曜日の朝8時に到着です。

ちらほら空きはありますが、なかなかの混雑。

装備を整え、いざスタート

初めは寒いけど、そのうち暑くなるのがスノーハイク。

ウエアはフリースやダウン・アウターをレイヤリング。都度調節しながら歩きます。

国道120号沿いにお手洗いとあずまやがありますので、準備を済ませ、アイゼンを装着して歩き始めましょう。

お手洗いはこの先ありませんのでご注意
こんな景色が広がります
誰の足跡かな?

右手に川を見ながら、歩きやすい道をしばらく行きます。

ザクザクした感触が、雪道ならではで楽しい♪真っ白な世界がさわやかです。

また雪道には動物の足跡がついていたり。自然豊かな戦場ヶ原ならでは。

歩き始めて30分

鹿よけのフェンスがありますね。ここを通過するともうすぐ小田代ヶ原。

出発から45分、ここには普段イスとテーブルがありますが、雪で覆われています。それでもハイカー皆さん小田代ヶ原を眺めながら温かいものを飲んだり、休憩を取ります。

夏もよいですが、冬も清々しい景色です。

鹿よけのフェンス
小田代ヶ原に着きました
小田代ヶ原の貴婦人、ちょっと遠いかな・・・

ここから登山道!

小田代ヶ原から15分ほど歩くと、弓張峠。

赤沼~弓張峠は歩道・車道を歩くのですが、ここからは登山道になります。注意点もしっかり書いてありますので、よく読んでから前進します。

【チェックポイント】弓張峠
注意事項を熟読
登りが多くなってきましたね・・・

弓張峠までは歩きやすい道だったのですが、ここから難易度が一気に上がります。

体力を温存しながら歩きます。登りで暑くなってきたので、途中でダウンを脱ぎました。

周りの皆さんも、適宜休憩しながら歩いているようです。

弓張峠から1時間

ひたすら登りが続きますが、ちょっと平らになるところもあり、一呼吸。

そんなことを繰り返しながら1時間歩くと・・・少し先にカラフルなハイカー達のウエアが見えてきました。そしてその先には凍った滝!

ハイカーが集まっている場所が見えます
庵滝に到達!

歩き始めから2時間

庵滝に到着しました。

お見事!な仕上がりです。皆さん興奮したように感嘆の声をあげています。

庵滝に毎年来ている友人によると、1月末~2月頭が最も氷瀑が成長するタイミング。

その後は溶け始め、迫力が違ってくるそうです。

この日は2026年2月1日、とてもいい出来具合とのこと。ステキなものが見られて嬉しいです!

氷の芸術を見上げて立ちすくむ人達
氷瀑のサイズ感、わかりますか

往路に2時間、復路も同じく2時間歩いて駐車場まで戻りました。

この日は1dayツアーで参加されている方も多くいらっしゃったようです。ツアーなら装備もレンタルでき、頼もしいガイドさんもいて、参加しやすいと思いました。

皆さんも、期間限定のレアな絶景を見に雪の戦場ヶ原に来てみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる