1. トップ
  2. おでかけ
  3. 気持ちのいい緑と光に包まれたアトリエショップ、08bookが誕生。

気持ちのいい緑と光に包まれたアトリエショップ、08bookが誕生。

  • 2016.6.23
  • 1508 views

住宅街を抜けて辿り着く、羽根木の森の緑に包まれたモダンな邸宅。よく見ると、建物の中心に大きな木が立ち、それらを囲むように家は建てられている。「08book」と名付けられたここは、デザイナー森下公則氏によるアトリエショップだ。

森下氏自身が手がけるブランド、08サーカスのメンズ&ウィメンズ新作が揃うほか、森下氏とスタイリスト二村毅氏の審美眼によってセレクトされたヴィンテージ家具やアート、クラフト、アートブックなどが、自然光の入る広い空間にゆったりと展示されている。内装や什器、オリジナル家具の製作とディレクションを手がけたのはHIKEの須磨光央氏、アートブックや古書のセレクトはlimArtの中島佑介氏、希少なヴィンテージセラミックはELEPHANTの吉田安成氏。08bookのもうひとつの顔である庭は、広尾のプランツショップPlant's Planet Garageの西川かをり氏が京都から買い付けた台杉を中心に、石と芭蕉を配し、もともとここにあった植物と心地よく調和している。また、08bookのフィロソフィーを共有できるウェブサイトのデザイン・ディレクションはムラカイミカイエ氏率いるSIMONEが手がけている。

タイムレスな名作から、若手作家の美意識が感じられるアートまで、ストーリーを感じさせる選び抜かれたアイテムたちが迎えてくれる08book。緑の香りと明るい日差しを感じながら散歩に出かけたくなるこの季節、ひとりでゆっくりと作品に向き合いに訪れてもいいし、気の置けないパートナーや友人とそんな豊かなひとときを共有するのもおすすめだ。

08book
東京都世田谷区羽根木1-21-12 Hanegi IGH Forest House #Q
Tel. 03-5329-0801
営)11:00~19:00
休)月~水
http://08book.jp/