1. トップ
  2. 恋愛
  3. ゲームばっかりな彼。愛のない彼の行動はどうにかできないの?

ゲームばっかりな彼。愛のない彼の行動はどうにかできないの?

  • 2016.6.22
  • 22465 views

こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。
今回はこちらの20歳女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。


「付き合って1年ほどたつ彼氏がいます。私と彼は同じ職場で出会い、現在もその職場で一緒に働いています。付き合って1年もたつとマンネリ化してくるのか、あまり彼に愛されていると感じられなくなってしまいました。
仕事が終われば上司と遅くまで携帯ゲームをし、欲しいアイテムを買うために課金。週一回の休日も寝てるか携帯ゲーム。お金が無いからと、デートは家でゴロゴロゲーム。
駄々をこねてやっとデートできたかと思えば何も買わない映画もみないカラオケも行かない食事はファミレスかさっさと帰ってコンビニご飯。カップルなんて、どこもそんなもんですか。」


なかなか自分勝手な彼ですね。
自分のことばかりでかまってくれない彼氏に対して、どんな対応、考え方をすべきでしょうか?一緒に考えていきましょう。

【彼に期待しないこと】

まず始めに、「彼に期待しない」ということが大切でしょう。
なんだか諦めているように聞こえて切ないかもしれませんが、
諦めるということではなく、”割り切る”ということですね。
「さすがにこれは気づくだろう」
「さすがにここで自分を大切にしてくれるだろう」
そう思うほどに、期待を裏切られたような気持になってしまいます。


亀に対して「足が速くならないかなあ」と考えるのと同じことで、期待しても彼の性質上意味がないこともあります。まずは彼の現状をしっかり受け止めましょう。

【彼のゲーム好きな理由は?】

彼は単純にゲーマーなのか、仕事の疲れで現実逃避をしているのか、何も考えていないのか、何かしら彼がゲームにハマっている理由があるはずです。
相談者さんの彼以外の例だと、ギャンブルにハマっている、趣味が多すぎる、友達と出かけてばかりいる、など、自分に目を向けてくれないことには、何か理由があるはずなのです。


まずはそれを観察して確認しましょう。彼がお疲れのようなら、現実逃避の可能性が高いので、地道に一緒に出掛ける楽しさを見つけていくしかありませんね。

【彼に尽くしてみて】

彼が全く自分に尽くしてくれないこの状況。どう考えても腹立たしいですが、上の項目でもお話ししたように、何らかの現実逃避の可能性があります。彼の身の回りのお世話をしたり、一緒にゲームを楽しんでみたり、彼の目線で彼のペースで尽くしてみましょう。


その中で彼が嬉しそうな表情を見せるようになれば、こっちのもん!単純に好きなことを好きな人を共有したかっただけなのかもしれません。


ただし、彼に合わせて、いろいろ試してみても彼が全く変化がない場合は、本当に自分のことしか頭にないと思うので、私はお別れをおすすめします。まずは尽くし切ってみて、それから今後の決断につなげていきましょう。(あやか/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる