1. トップ
  2. スカーフの魅力を最大限に!簡単できちんと見える「ネックタイト」の巻き方

スカーフの魅力を最大限に!簡単できちんと見える「ネックタイト」の巻き方

  • 2026.2.11

スカーフの魅力を最大限に!簡単できちんと見える「ネックタイト」の巻き方

スカーフの醍醐味が味わえるのが定番の正方形のスカーフ。模様の種類も多く、華やかさ満点、巻き方をさまざまに楽しめる絶妙な大きさです。それだけにいろいろな雰囲気に変化させることもできます。「ネックタイト」の巻き方をご紹介。後半では、スカーフの柄とデザインについての解説も。

柄を生かせる「ネックタイト」

首元にしっかり巻くのできちんと感があり、剣先が長く出るので柄も生かせる巻き方です。
首元の部分を美しく巻くのがポイントです。

結び方

【1】バイアス折り(※1)にしたスカーフの中心を首に合わせ、 ひと巻きして前にもってくる。

※1 バイアス折り

【2】前で軽く固結び(※2)する。

※2 固結び

【3】結び目の形を整える。

スカーフの柄とデザイン

さまざまな柄のあるスカーフですが、伝統的な柄やモチーフをアレンジしたものは、 いつの時代も人気があります。
代表的なものをご紹介しましょう。

美しい柄のスカーフは見ているだけでも楽しいもの。
額縁のような縁どりのあるものは、まさに一枚の絵画のよう。
無機質な幾何学柄や、細密画風、ペイズリー柄や馬具柄などの歴史を感じさせるもの、同じ花柄でも大きいものと小さいものとさまざま。
また、シャープな剣先スカーフや フェミニンなフリルスカーフなど、デザインにも注目してみましょう。

イラスト/須山奈津希

※この記事は『よくわかる スカーフ、ストール&マフラーの巻き方バイブル』主婦の友社編(主婦の友社)の内容をWeb掲載のため再編集しています。

※2025年2月4日に配信した記事を再編集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる