1. トップ
  2. 恋愛
  3. 見れば納得、tvNの底力。放送中ドラマ3本が軒並み好成績!その理由は?

見れば納得、tvNの底力。放送中ドラマ3本が軒並み好成績!その理由は?

  • 2026.2.10

韓国のtvNが、現在放送中のドラマ3作品で圧倒的な話題性を独占している。

データ分析機関GOODDATAの「FUNdex」が発表した2月第1週のTV・OTT統合ドラマ話題性ランキングによると、tvNの『Missホンは潜入調査中』が1位、『スプリング・フィーバー』が2位、『宇宙をあげる』が7位を記録。TOP10の中に3作品が同時に名を連ねる快挙を成し遂げた。

また、曜日別の話題性においても月火・水木・土日ドラマの各枠で1位を独占。出演者部門では1位のパク・シネ、2位のアン・ボヒョンをはじめ、TOP10のうち5名をtvNドラマの出演者が占めた。放送局別の週間話題性でも、tvNが4週連続で1位を獲得し、ドラマ王国としての地位を改めて証明した。

(写真=tvN)

土日ドラマ『Missホンは潜入調査中』は、最新の第8話で最高視聴率11.1%(全チャンネル同時間帯1位)を記録。3週連続で世帯視聴率の自己最高記録を更新する破竹の勢いを見せている。

(写真=tvN)

話題性2位の月火ドラマ『スプリング・フィーバー』は、最終回を目前に控えさらなる盛り上がりを見せている。第11回で最高視聴率6.5%を記録し、関連動画の累計再生数は5億回を突破した。

海外での反応も熱く、FlixPatrolのチャートによるとPrime Videoの「TV SHOWS」部門で5週連続TOP10を維持。アメリカ、イギリスを含む欧州諸国など、計47カ国でTOP10入りを果たすグローバルなヒットを記録している。

(写真=tvN)

2月4日にスタートした水木ドラマ『宇宙をあげる』は、ペ・イニョクとノ・ジョンウィによる軽快なロマンスとスピーディーな展開で好評を得ている。放送初週にして話題性7位にランクインし、動画再生数は早くも1億回を突破。青春ラブコメに“育児”の要素が加わった、心温まるストーリーが期待を集めている。

作品ごとの明確な魅力が視聴者に浸透

今回の好成績について、tvN関係者は次のように分析している。

「『Missホンは潜入調査中』は、パク・シネの熱演に加え、今後はチームプレーによる爽快感が増していく。『スプリング・フィーバー』は、“推したくなる男”ソン・ジェギュ(演者アン・ボヒョン)を中心に笑いとときめきを、『宇宙をあげる』は可愛い赤ちゃんとイケメンの組み合わせによる究極の癒やしを提供している。1週間を通じて多彩な楽しみをお届けしたい」

全曜日にわたって高視聴率と高い話題性を維持するtvNの勢いは、当面の間続きそうだ。

(記事提供=OSEN)

元記事で読む
の記事をもっとみる