1. トップ
  2. 「僕ヤバ」のアフレコで堀江瞬と羊宮妃那が意識していた共通点とは?【劇場版「僕ヤバ」インタビュー】

「僕ヤバ」のアフレコで堀江瞬と羊宮妃那が意識していた共通点とは?【劇場版「僕ヤバ」インタビュー】

  • 2026.2.10
【写真・画像】「僕ヤバ」のアフレコで堀江瞬と羊宮妃那が意識していた共通点とは?【劇場版「僕ヤバ」インタビュー】 1枚目
ABEMA TIMES

秋田書店「チャンピオンクロス」にて連載中の青春ラブコメ「僕の心のヤバイやつ」は、2023年4月よりTVアニメ第1期が、2024年1月より第2期が放送された。

【画像】制服姿を披露した堀江瞬&羊宮妃那

中二病をこじらせた中学生の市川京太郎は、同じクラスの人気者でモデルとしても活動する美少女・山田杏奈のことを疎ましく思っていた。しかし、ひょんなことから山田と会話を重ねていき、どこか抜けたところがあり突飛な言動をする山田に対して恋心が芽生えていく。

笑いあり涙ありで進展してきた2人の物語が、市川視点でまとめられた総集編となり、おねえこと市川の姉・香菜のライブシーンをはじめ2人の新たな展開も新作パートとして描かれる劇場版「僕の心のヤバイやつ」が、2月13日より公開される。

本記事では、市川役の堀江瞬と山田役の羊宮妃那に行ったインタビューより、アフレコ時のエピソードをお届けする。2人の初々しくも応援したくなる絶妙な芝居がどのようにして生み出されていったのか、その一端を垣間見てほしい。

——総集編として市川と山田の歩みを振り返りながら、お2人の演技の素晴らしさを再認識しました。TVアニメのアフレコ時に意識していたポイントはどんなところだったのでしょうか?

堀江:僕は、決め切らないことを一番大事にしていました。これまでの役者としての経験でもあるのですが、新人の頃は相手のお芝居のことを想定せずに自分の中だけで自己完結して(演技プランを)めちゃめちゃ固めていってしまって。

それが通るときはいいのですが、通らなかったときに全然対応できなかったということを幾度も経験してきたことで、自分の中で決め切らずに現場で皆さんと一緒に作り上げていこうとシフトしてから、すごくやりやすくなったんです。

その妙と言いますか、面白さを「僕ヤバ」の現場では特に感じましたね。一緒に作っていく感じ、その場で生まれる気持ちを大事にしている感じがあって。

羊宮:私も決め切らないことかなぁって思い浮かべていたら、堀江さんがおっしゃってくださって頷いてしまいました。

堀江:あはは(笑)。

羊宮:こういう風に市川からは見えているからというように、微調整しながら現場で擦り合わせていったシーンもあったのですが、私にもその意識がすごくありました。

——ほかにもスタッフの方々から、市川や山田を演じる上での具体的な指示などはあったのでしょうか?

羊宮:杏奈ちゃんはこうだからというよりも、今の杏奈ちゃんはこう思っているというシーンや状況の説明をしてくださって、それを取り入れていった感じですね。

堀江:今思い返しても、こうしてくださいという指示はあまりなくて、キャラクターの軸がブレていない限りは、僕ら2人に限らず役者全体を信用してくださっていた現場だと感じていました。本当に好きなように演じさせていただく感覚が強くて。

——個人的には、山田が市川に「LINE教えて」と聞くシーンのお芝居が白眉だと感じました。本当に心にある心情を震えながらも声にして伝えている感じが伝わってきて……!

羊宮:事務所に所属するまでの数年間、個人的に自分の声の研究をずっと続けていたのですが、杏奈ちゃんはこの声で大丈夫という合格をいただいてからは、気持ちで突っ走れたと言いますか。

「どうしてそこで泣いているの? 笑っているの?」と周りの人から思われがちな子ですが、実際はすっごく考えている子なので、そのときどきの感情に私が全力を注げるようにできたことで、そのように感じていただくことができたのかなと思いました。

堀江:すごい引き出しからアプローチしてきても、それが逸脱することなくちゃんと山田なんですよね。羊宮ちゃんは、なんでしょう、肝の据わり方と言いますか、エキセントリックな役者さんだなと思います(笑)。

——今回の劇場版では新作シーンがありますが、久しぶりに市川と山田を演じるアフレコはいかがでしたか?

堀江:(当時のアフレコを)思い出せるかなという不安はありましたが、山田の声が聞こえてきて市川になれたという感覚が強くありました。第一声を発してからは、すごくスムーズに収録できましたね。

羊宮:私も特に準備などなく、もともとすっと入れる感じはしていたのですが、現場で市川くんと並ぶことでここでしか演じられない杏奈ちゃんが出てきてくれて。本当に(自分の中に)ずっと住んでくれているんだなって思いますね。

【写真・画像】「僕ヤバ」のアフレコで堀江瞬と羊宮妃那が意識していた共通点とは?【劇場版「僕ヤバ」インタビュー】 2枚目
ABEMA TIMES

堀江と羊宮の演じる等身大の中学生らしい、心から応援したくなるような市川と山田の恋模様を、ぜひ劇場で見守ってほしい。

取材・テキスト/kato
(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

元記事で読む
の記事をもっとみる