1. トップ
  2. ファッション
  3. 【10代の若者】5人に一人が 《努力が報われると思わない》 …その切ない理由 ぬぐえない “無力感” の背景には

【10代の若者】5人に一人が 《努力が報われると思わない》 …その切ない理由 ぬぐえない “無力感” の背景には

  • 2026.2.10

現役高校生にアンケート調査

努力は報われるとは限らない……?
努力は報われるとは限らない……?

「努力は必ず報われる」。世の中にはそんな格言があります。夢や目標に向かって、特に若い頃にはさまざまな努力が必要となる場面に直面しますが、全ての夢や目標が実現するとは必ずしも言い切れません。それでも努力を続けるべきか、諦めて現実的な道を選ぶのか。今どきの若者は、努力についてどのように考えているのでしょうか。

10代・現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト「ワカモノリサーチ」がこのたび、「努力は報われると思うか」というアンケート調査を実施、その結果を発表しました。調査は2025年10~11月、全国の現役高校生を対象にウェブ上で実施し326人から有効回答を得たものです。

「あなたは『努力は報われる』と思いますか?」という問いに対して、「思う」と回答した生徒は79.4%、逆に「思わない」は20.6%で、5人に一人は“努力は報われると思わない”と考えていることが明らかになりました。

それぞれの回答の理由も尋ねています。まず「努力は報われる」とした79.4%の自由記述は、「自分が努力によって報われた経験があるから」「部活で努力をして全国大会に出られたから」「高校の受験時に全力で勉強に取り組み合格したから」などの実体験や、「当たり前。努力してない人は何にも結果が出ない」と厳しい意見や「神さまが見てくれているから」とややスピリチュアルな考えを提示する生徒もいました。

一方、報われると思わないと回答した20.6%の主張は、「膨大な努力も才能の前には無力と知っているから」「運や才能も大切。親ガチャが悪かったら努力しても無駄」「才能あるやつに努力したって勝てっこない」と無力感を覚えているとの意見が目立ちます。さらに、「やるだけやっても向き不向きは存在する」「努力しても報われたことがないから」と、こちらも実体験として、できること・できないことがあると認識しているという声が見られました。

若い頃は苦労をいとわずさまざまな努力をするべき、とは言いますが、できないことを“いつかできる”と信じて続けることにはつらさも付いて回ります。あなたは、努力は報われると思いますか、それとも……。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる