1. トップ
  2. 【悲鳴】朝の「ピタゴラスイッチ」が五輪中継に! 子育て世帯が直面する〝朝の10分間〟の危機!?

【悲鳴】朝の「ピタゴラスイッチ」が五輪中継に! 子育て世帯が直面する〝朝の10分間〟の危機!?

  • 2026.2.10
2月10日、火曜日の朝。NHK Eテレ(午前6時45分〜6時55分)を楽しみにしていた全国の子供たち、そしてその親御さんたちの間に、ちょっとした動揺が広がりました。
2月10日、火曜日の朝。NHK Eテレ(午前6時45分〜6時55分)を楽しみにしていた全国の子供たち、そしてその親御さんたちの間に、ちょっとした動揺が広がりました。

2月10日、火曜日の朝。NHK Eテレ(午前6時45分〜6時55分)を楽しみにしていた全国の子供たち、そしてその親御さんたちの間に、ちょっとした動揺が広がりました。

現在開催中のミラノ・コルティナ冬季五輪の中継により、いつもの「ピタゴラスイッチ」の放送が休止となったのです!!

「ピタゴラ頼み」の朝の支度

多くの家庭にとって、平日の朝はまさに戦場。その中で、子供たちが夢中になって画面を見つめるピタゴラスイッチの時間は、たった10分とはいえ、親が朝食の準備や着替えのサポートを集中してこなせる「魔法の時間」というご家庭も多いと思います。

X(旧Twitter)では、今朝の放送休止を受けて「子供がギャン泣き」といった声が。過去の録画をいつもの時間に流すなど、対応に追われた親御さんもいたようです。

そして、筆者もまさにその一人。子供たちは、放送5分前の6時40分ごろにはテレビの前にそわそわと座るのですが、いつまでたってもピタゴラスイッチの音楽が流れないテレビを見つめ、がっくりきていました…。

今後も会期中は「要注意」の日が

この「ピタゴラ休止」による朝のピンチは、明日以降も数回訪れる見込みです。

NHKの番組表(2月10日現在)によると、向こう一週間では以下の日程で、朝の放送がミラノ・コルティナ冬季五輪の中継に変更される予定となっています。

※放送予定は競技の状況等により変更になる場合があります。

五輪の熱戦も目が離せませんが、朝の平和を最優先したいご家庭にとっては、この「空白の10分間」をどう乗り切るかが重要な鍵となります。

「録画を準備しておく」「お気に入りの動画をすぐ流せるようにしておく」など、事前の対策を練って、五輪期間中の朝を笑顔で乗り切りたいところです。

ライターコメント

この朝の「10分間の重み」、痛いほど分かります。ピタゴラスイッチのあのリズムは、もはや家庭内の平和維持装置ですよね。 五輪での日本人選手の活躍は本当に素晴らしいですし、誇らしいですが、子供たちの「ピタゴラ欲」もまた我が家にとっては必要なのです。12日と17日の朝に備えて、私もお気に入りの回の録画をセットしておこうと思います。皆さんも、万全の体制で臨みましょう!

<ライタープロフィル>ゆんち

2004年に産経新聞社へ入社。静岡、仙台での事件取材を経て、東京社会部では厚生労働省を担当、派遣労働問題などの社会課題を深く掘り下げる。また、特異なキャリアとして法廷画家を兼務し、数多くの法廷画を手掛けてきた。その後、産経新聞社が発行していたタブロイド紙「SANKEI EX」にてブランド、旅、食をテーマとした執筆活動を展開。南アフリカやオーストラリアなど世界各国を取材で巡るほか、臨時特派員として南太平洋のキリバス共和国への駐在経験も持つ。J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」にて、週1回おすすめニュースを3年間にわたり担当。

現在は2児の母となり、これまでの取材経験に加え、教育、健康、ライフハックへと関心の幅を広げている。「趣味を仕事に!」をモットーとする自称「脱力系ライター」。釣り、温泉、グルメ、そして海を眺めてぼーっと過ごす時間を愛する旅人でもある。長年、酒と旅と釣りを友としてきたが、現在は期間限定で禁酒中。新商品から旅、ファッション、グルメまで、自身のアンテナに触れたトピックを独自の視点で発信している。

元記事で読む
の記事をもっとみる