1. トップ
  2. 「手を出しているのに置かれると気まずい…」レジでのお釣り受け取り、14%が"モヤモヤ"する理由

「手を出しているのに置かれると気まずい…」レジでのお釣り受け取り、14%が"モヤモヤ"する理由

  • 2026.4.7
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

レジでお釣りやカードを受け取るとき、トレイに置かれることについて気になったことはありますか?「非接触で衛生的だし、むしろありがたい」と感じる方がいる一方で、「手渡しすればいいのに。トレイに置かれると、なんだか寂しい気持ちになる」という方もいることと思います。

SNSではしばしば、「レジでお釣りやカードをトレイに置かれることについてどう思うか」といった趣旨の投稿が見られ、そのたびにさまざまな意見が寄せられています。そこで今回は、「レジでお釣りやカードをトレイに置かれること」についての意識を調査しました。

お釣りやカードをトレイに置かれることについて、あなたはどう思いますか?

全国の18歳以上の男女300名を対象にアンケートを実施し、寄せられた結果がこちらです!

undefined
出典:TRILL調べ
  • 「気になる」43票
  • 「気にならない」257票

今回は、「気にならない」という方が圧倒的多数という結果になりました。一方で、「気になる」と答えた方も一定数(14.3%)いることがうかがえます。

それでは、寄せられた意見の一部をピックアップしてご紹介します。

お釣りやカードをトレイに置かれることが「気になる」という方の意見

まず、お釣りやカードをトレイに置かれることが「気になる」という方の意見をご紹介します。

小銭やカードが取りにくいから

特にお釣りに関して、小銭の枚数が多いときにはそれを取るのが大変に感じるから。
(30代男性・フリーランス・神奈川県)
トレイに置かれると小銭やカードがとりづらくて、後ろに待っている人がいる場合はちょっとあせってしまうので。
(50代男性・無職・埼玉県)
ネイルが長いのでトレーに置かれると小銭を受け取るのに時間が掛かるので、手渡ししてくれる方が助かります。
(30代女性・会社員・静岡県)

冷たい・そっけないと感じるから

トレイにのせて渡されるのはなんかそっけない感じがするので手渡しのほうが丁寧に感じていいです。
(30代女性・主婦・広島県)
雑に感じてしまうので手渡しの方が印象がいい
(40代男性・会社員・広島県)
お金のやり取りはきちんと手渡しにしてほしい。トレイに置かれると接客をやる気がない人のようで気分が悪い。
(40代女性・パート・静岡県)

手を差し出しているのに置かれると気まずいから

大半が手渡しだったので、つい手を出して貰おうと待ってしまう。その時にトレイに置かれると気まずい。
(40代女性・専業主婦・大阪府)
手を出しているのにその真下のトレイに置かれたりすると、仕方ないことかもしれないが少し気になる。
(20代女性・主婦・大阪府)
少しだけのおつりで手を出したのに、わざわざトレイに置かれて面倒くさいと感じてしまったからです。
(30代女性・主婦・関東地方)

お釣りやカードをトレイに置かれても「気にならない」という方の意見

続いて、お釣りやカードをトレイに置かれても「気にならない」という方の意見をご紹介します。

相手の手に触れるのが嫌だから

手渡しだと手が触れることがあって、嫌だから。トレイの方が受け渡しがスムーズにいくと思う。
(20代女性・主婦・富山県)
むしろ手と手が触れ合うほうがイヤ
(40代男性・会社員・九州地方)
直接手に触れないので逆に良いかと思います。
(50代男性・会社員・大阪府)

お釣りの確認がしやすく、ミスが防げるから

衛生面もありますが、トレイに置いてくれたほうが現金の場合は確認できるため、トレイの方が助かります。
(40代男性・会社員・千葉県)
一目でお釣の金額がわかるので良い
(20代女性・会社員・千葉県)
トレイの方が小銭を落とすなどの心配がなくていい。
(20代女性・埼玉県)

自分のペースでしまえるから

手渡しだとなんだか焦るから自分のタイミングで取りたいから、置いててもらうと助かる
(20代女性・九州地方)
むしろトレイのほうがありがたい。お財布などの出し入れにもたつくことがあるので、手に持って待たれていると丁寧ではあるがプレッシャーです。あと、コロナを経てからそういうことが気にならなくなりました。
(50代女性・パート・神奈川県)
トレイに置かれるほうがゆっくりしまえるから
(40代男性・会社員・大阪府)

そもそもトレイはそのためにあるから

トレイの役割はお釣りやカードを置かれることだと思うから気にならない。
(30代男性・フリーランス・関西地方)
散らばらないように、そもそもトレイに入れるものだと思っていました。
(50代男性・自営業・大阪府)
お金の受け渡しのためにトレイがあると思うので、お釣りやカードをトレイに置かれても気にならない。
(60代女性・フリーランス・三重県)

接客経験者に聞いた、お釣りやカードの受け渡しで気をつけていたこと

今回のアンケートでは、接客やレジ業務の経験がある方に「お釣りやカードの受け渡しについて、気をつけていたこと」について尋ねました。分類すると、以下の3つの傾向が見られます。

確認のしやすさを意識していた

お釣りは見やすいようにトレイに並べ、お客様に確認していただいていました。
(30代女性・パート・富山県)
受取金額、そしてお釣りをトレイに置くことでお互いに間違いがないかを目で確認するという目的があるため、そういった理由でトレイを使っていました。
(40代女性・会社員・東北地方)
レジ業務経験がありますが、コロナ蔓延以降、トレーでのやり取りを徹底されました。トレーにのせる事で、2重チェックがしやすいとも思いました。
(50代女性・会社員・兵庫県)

取りやすさ・落とさない工夫をしていた

コロナウイルスが流行っていた際は感染症対策としてトレーに置いておりました。お客さんがなるべく取りやすいように小銭をバラバラ置くのではなく、斜めに重ねて置いたりと工夫しておりました。
(20代女性・会社員・岡山県)
トレイに小銭を置く時は、小銭をバラバラにせず横並びに置いて取りやすいようにしていた
(30代女性・主婦・茨城県)
お釣りを渡すときは片手にお釣りを持ってもう片方の手は相手の手の下に持っていって渡すようにしてました。そうすればもし落としたとしても下にある手でキャッチ出来るので。カードを渡すときは両手で相手がしっかり受け取ったら手を離すようにして落とさないよう気をつけてました。
(30代女性・主婦・広島県)

不快感を与えないよう気をつけていた

飲食店でアルバイトしている際に、"お釣りはトレイに、カードは手渡し"と習っていました。またお渡しの際も、お釣りは「〇〇円のお渡し」、カードは「お返し」と言葉遣い気をつけてました。
(20代女性・主婦・東京都)
手渡しの際は、相手の手にあまり触れないようにかつ、"店員さん、私に触れたくない(細菌扱い)?"と誤解されないように、自然な感じの受け渡しを意識していました。(30代女性)
トレーを介す受け渡しは衛生的だと感じますが、私自身レジをしていた時にトレーを介してみたらお客様になんとなく「このレジ担当は愛想がない」と思われていそうな雰囲気がありました。ですので、自分は手と手の受け渡しに徹しています。
(40代女性・自営業・東京都)

お互いが快適にやり取りできる工夫を

今回のアンケートでは、「気にならない」という方が85.7%と圧倒的多数という結果になりました。

「気にならない」という方からは、相手の手に触れたくない、お釣りの確認がしやすい、自分のペースでしまえるといった声が多く寄せられました。コロナ禍を経てトレイでの受け渡しが定着し、今や当たり前の光景として受け入れている方が大半のようです。

一方で、「気になる」と答えた方からは、小銭が取りにくい、手渡しの方が丁寧に感じるといった声が寄せられました。手を差し出しているのにトレイに置かれると気まずいという、動作のすれ違いに戸惑う声も見られました。

接客経験者の方からは、トレイを使用する際「確認のしやすさや取りやすさに気をつけている」という声が寄せられました。お客様の様子に合わせて渡し方を工夫している現場の姿勢も伝わってきます。

トレイでの受け渡しにはさまざまなメリットがある一方、手を差し出しているお客様には臨機応変な対応が求められそうです。お互いが気持ちよくやり取りできるといいですね。


※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています
・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2026/3/31〜2026/4/1
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】