1. トップ
  2. 田中みな実が約3年間MCを務めた【人気バラエティ番組】を“卒業”…別の女子アナも同時に卒業した“ワケ”とは

田中みな実が約3年間MCを務めた【人気バラエティ番組】を“卒業”…別の女子アナも同時に卒業した“ワケ”とは

  • 2026.3.12

2020年から放送されているバラエティー番組『あざとくて何が悪いの?』は、以前に田中みな実さんが出演していたのが印象的です。人差し指を口元にあてる番組の代名詞ともいえるポーズは、誰しも一度は見たことがあるのではないでしょうか。

本記事では、そんな田中みな実さんを紹介します。

田中みな実はぶりっ子キャラだけじゃなかった!

undefined
田中みな実(C)SANKEI

田中みな実さんは2009年にTBSにアナウンサーとして入社。当時はぶりっ子なキャラクターで注目を集めましたが、実は帰国子女でとても頭の良い女性です。ぶりっ子なキャラクターも戦略的に演じていたのでしょう。

2014年からはフリーアナウンサーとしての活動を開始し、バラエティーや俳優業、ラジオ、美容家などマルチに活躍しています。スレンダーな体型や美しい顔が際立っていて、男性だけでなく女性からも高い支持を得ています。

『あざとくて何が悪いの?』を卒業した理由とは

そんな田中みな実さんは、テレビ朝日のバラエティー番組『あざとくて何が悪いの?』のMCに抜擢。2020年10月から2023年9月まで、弘中綾香アナウンサーや南海キャンディーズの山里亮太さんと共にレギュラーを務めていました。番組で放送されている『あざと連ドラ』は、MC陣とゲストがドラマを見ながらトークを繰り広げるといったもの。ドラマには数々の女優やアイドルが出演したことで、話題になりました。

そもそも“あざとい”という言葉は、田中さんのキャラクターによって“小賢しい”などのネガティブな意味から“あざとかわいい”というポジティブな文脈での再定義に貢献したと言っても過言ではありません。

そんな田中さんの活躍が目立つバラエティー番組でしたが、同じくMCを担当していた弘中アナウンサーが出産をされる時に2人で番組を卒業。番組の顔だった田中さんが、MCを卒業することには驚きましたが、知的で上昇志向が高い印象があるため、この機会に次のステージへ向かわれたのでしょう。番組は現在、南海キャンディーズの山里さんと鈴木愛理さんがMCを務めています。

田中みな実はただ美しいだけじゃなくストイックな性格だった

田中さんはTBSアナウンサーとしてテレビで注目を浴びた後、バラエティーや俳優業などに舞台を移して幅広く活躍しています。

SNSでは「田中みな実さんのことあざとくて何が悪いの?の人という認識しかなかったけれど、ボーイフレンド降臨!の演技が良すぎて…」というように、演技を褒める投稿を見かけました。

どのような仕事であっても、ストイックに取り組まれる印象があります。見た目の美しさに関しても、本人のストイックさから美を追求した結果生み出されたものです。今後、どんな分野でも活躍されることでしょう。