1. トップ
  2. ヘア
  3. 黒髪・暗髪派必見!セレブ&韓国アイドルのお手本ダークヘアスタイル28

黒髪・暗髪派必見!セレブ&韓国アイドルのお手本ダークヘアスタイル28

  • 2026.2.10
Aflo, Getty Images

上品で清楚な雰囲気から、カジュアルでエフォートレスなムードまで、気分に合わせて自在に楽しめる黒髪&暗髪。いっぽうで、スタイリング次第では重たく見えたり、垢抜けない印象になってしまったりすることも。

ここでは、アン・ハサウェイやケンダル・ジェンナー、BLACKPINKジス&ジェニー、LE SSERAFIMサクラなど、セレブ&韓国スターをお手本に、ダークトーンカラーならではのおしゃれヘアスタイルをご紹介。これから就職活動で暗髪にする人も、簡単にイメチェンをしたい人も、ぜひ参考にしてみて!

Aflo

【ボブ&ショート】Hearts2Heartsジウ

ボブヘアがトレードマークのK-POPアイドルといえば、ジウ。重たくなりがちな黒髪でも、顔まわりに入れたレイヤーとエアリーな毛先の動きによって、幼くなりすぎず、軽やかで清楚な雰囲気に。

NBC / Getty Images

リリー・コリンズ

究極にモードな黒髪ショートを目指すなら、リリーのようなタイトなミニボブが正解。顎のラインより少し上で切り揃えて、表面にツヤを出すことで、黒髪ならではの力強さと凛とした佇まいを演出できる。

片方のサイドヘアを耳にかけ、シルエットをシャープに整えれば、ピアスやイヤリングもより一層映えるはず。

HLL / Getty Images

LE SSERAFIMサクラ

ファンへの「神対応」がたびたび話題になるサクラのように、フレンドリーでチャーミングな魅力を振りまくなら、前髪ありのソフトなレイヤーボブにトライ。

毛先を外ハネにし、長めの前髪はサイドへ流すことで、躍動感のあるスタイリングにしてみて。

Sean Zanni / Getty Images

テイラー・ヒル

ダークトーンのショートヘアに甘さを加えるなら、ふんわりと空気を含ませたような、くせ毛風スタイリングがおすすめ。 前髪にもほんのりカールを残して、キュートにまとめるのが◎。

KCNA / Getty Images

aespaウィンター

どんなヘアスタイルも似合うと言われるウィンター。2026年に入るとすぐにロングヘアをばっさりカットし、切りっぱなしボブへとイメチェン。メイクも色味をそぎ落としたヌーディな仕上がりでまとめ、モダンかつミニマルなルックを完成させている。

Aflo

i-dleソヨン

ボーイッシュになりがちなウルフカットは、ソヨンのように丸みを帯びたシルエットに仕上げて、フェミニンさを残すのがポイント。トップにボリュームを持たせながら、サイドにしっかりとレイヤーを入れてエッジを効かせて。

Kevin Winter / Getty Images

セレーナ・ゴメス

2026年春夏のランウェイでもたびたび見られた、光沢感のある滑らかなスリークボブ。セレーナのように毛先を大きくワンカールさせれば、ちょっぴりレトロでこなれた印象に。

Gilbert Flores / Getty Images

ゾーイ・クラヴィッツ

ひと味違ったショートヘアにしたいなら、ゾーイのようにボブヘアとピクシーカットを融合させた“ビクシー(Bixie)ヘア”に挑戦してみて。ヘア全体をウェットにまとめて後れ毛を残さず、毛先に強めのカールを施すのがクール。

WWD / Getty Images

【ミディアム】ILLITイロハ

ウルフカットをベースに、顔まわりにレイヤーを多めに入れたフェミニンなハッシュカットも、近年K-POPアイドルたちの間でトレンドとなっている。

肩のラインで自然と髪が内側へ流れ、ほんのりくびれができるので、小顔効果も期待できそう。

Jerritt Clark / Getty Images

ケンダル・ジェンナー

ケンダルのように、顔まわりにソフトなウェーブをあしらうのもゴージャス。チークとリップに血色感をプラスすることで、ヘルシーな雰囲気をまとうことができるはず。

iMBC / Getty Images

ITZYリア

清楚にまとめるなら、リアのスタイリングを参考に。全体を内巻きにしつつ、顔まわりに少し外巻きをミックスさせることで、上品な垢抜けヘアが完成。

まろやかなラベンダーグレージュカラーを選んで、肌の透明感も引き立てて。

Kevin Winter / Getty Images

カイア・ガーバー

カイアのようなセミウェットなウェーブヘアも、ダークトーンで引き締めることで洗練されたムードをプラス。内巻きと外巻きを交互に混ぜてできた束感と、すっきりとしたセンターパートで甘すぎない印象に。

Tristar Media / Getty Images

レニ・クルム

「黒髪だと、どうしても重たく見えてしまう……」という人は、レニのような透明感あふれるダークベージュカラーがおすすめ。地毛に近いトーンをキープしつつ、光が当たったときのクリアな輝きで視線を独り占めにして。

HLL / Getty Images

【ロング】IVEリズ

同じグループのメンバー、レイとともに「ヴァレンティノ」のブランドアンバサダーに就任したばかりのリズ。

彼女のようなドーリーな愛らしさをまとうなら、ロングヘアに厚めバング、ほんのり赤みを仕込んだヘアカラーにすることで、肌の白さがより際立ち、まるでお人形のような雰囲気に!

Arnold Jerocki / Getty Images

ダコタ・ジョンソン

ダークトーンのロングヘアを軽やかに見せるのが得意なダコタ。重さを一切感じさせず、アンニュイで知的なムードを漂わせるなら、まずは彼女の代名詞でもあるカーテンバングを取り入れてみて。

Han Myung-Gu / Getty Images

aespaカリナ

キュートさを残しながらこなれ感を演出するなら、潔いワイドなぱっつん前髪が最適解。顔まわりの大胆なレイヤーへとつなげることで、重厚感のある黒髪ロングに今っぽいエッジと、小顔効果をプラスして。

Han Myung-Gu / Getty Images

BLACKPINKジス

背中まで届く艶やかなスーパーロングヘアには、黒髪&暗髪ならではの品格を添えて。ジスのように目元にかかるアンニュイな長めバングを合わせれば、コンサバにまとまりすぎない、大人の余裕漂うクリーンなスタイルに。

Nina Westervelt / Getty Images

ジェナ・オルテガ

媚びないクールな美しさを目指すなら、ジェナのパープルがかった艶やかなストレートヘアを参考にしてみよう。前髪はサイドに流して、ゴシックな囲みアイメイクを強調するのがポイント。

The Chosunilbo JNS / Getty Images

Hearts2Heartsユハ

守ってあげたくなるようなピュアな印象を狙うなら、ユハのような極薄シースルーバングがベスト。おでこが透けるほどの繊細な前髪が、ダークトーンのロングヘアに圧倒的な透明感をもたらしてくれる。

カラコンにあえて寒色系カラーを仕込めば、ちょっぴりミステリアスに。

Daniel Zuchnik / Getty Images

アン・ハサウェイ

凛とした華やかさを目指すなら、アンのような立体バング×グラデーションカラーが正解。毛先にさりげなく明るいトーンをミックスし、前髪にふんわりとしたボリュームを持たせることで、重くなりがちなロングヘアにドラマチックな奥行きを宿して。

KCNA / Getty Images

ハン・ソヒ

ソヒのような無造作にかき上げたナチュラルなアップバングで、飾らない大人の色気を醸し出して。おでこを潔く見せて黒髪特有の重さを軽減すれば、ラフにおろしているだけでも美女オーラ全開!

Han Myung-Gu / Getty Images

【アレンジ】MEOVVアンナ

高い位置で結んだポニーテールに、大胆なカールをプラス。黒髪のツヤを活かした躍動感のあるスタイルは、顔まわりをパッと華やかに見せ、アクティブながらエレガントな雰囲気を引き出してくれる。

Savion Washington / Getty Images

ケルシー・メリット

オフィスから夜のお出かけまで、さまざまなシーンで活躍する正統派のアップスタイルは、フロントに強めのカールを効かせて立体感を出してみて。

顔まわりの曲線が黒髪のタイトなシルエットを和らげ、洗練されたレディな佇まいが完成する。

Han Myung-Gu / Getty Images

TWICEミナ

サイドでルーズに編み込んだブレイドヘアは、近年トレンドのボーホーファッションにもぴったり。ラフにまとめることで、幼さを感じさせない都会的でエフォートレスなスタイルに。

Han Myung-Gu / Getty Images

TWICEナヨン

顔まわりをスッキリと見せるハーフアップスタイルで、フェミニンなムードを漂わせて。

甘くなりがちなリボンモチーフも、ナヨンのように深みのあるダークトーンの髪色と合わせることで、クラシカルな気品をまとうことができる。

The Chosunilbo JNS / Getty Images

BLACKPINKジェニー

顔まわりにハラリと落ちる後れ毛を絶妙なバランスで残し、アップスタイルを程よくカジュアルダウン。

真面目に見えがちな黒髪にあえて崩しのニュアンスを加えることで、どこか儚げな印象に。

Taylor Hill / Getty Images

クリステン・スチュワート

切り揃えたぱっつん前髪と、ざっくりとまとめたお団子でコントラストを効かせるのも◎。

ダークトーンヘアの強さを活かした、パンク精神がのぞくクールなスタイルは、ハンサムな装いとも相性抜群。

Karwai Tang / Getty Images

レイチェル・ゼグラー

ボリューミーなウェーブヘアも、トップをまとめておでこを出すことで、顔まわりをスッキリ見せながら、自信みなぎるゴージャスな雰囲気をまとうことができる。

スモーキーなアイメイクと大ぶりのジュエリーを合わせれば、パーティシーンにもぴったり!

元記事で読む
の記事をもっとみる