1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【40代の美容医療】ドキドキの美容医療、やる?やらない?をトーク!【第四期かがやき隊メンバー決定!】

【40代の美容医療】ドキドキの美容医療、やる?やらない?をトーク!【第四期かがやき隊メンバー決定!】

  • 2026.2.9

雑誌GLOWの読者代表チーム “かがやき隊” の赤裸々座談会『かがやきCAFÉ』。今回は「美容医療」について。シミ、シワ、たるみなど、美容の悩みは年齢とともに増えていくもの。GLOW世代として、もっとも気になる「美容医療」との向き合い方を、かがやき隊に仲間入りした第四期生とともに考えてもらいました。


第四期かがやき隊メンバーが決定しました!

たくさんの応募者の中から厳正な審査を経て選ばれた第四期生。今までの人生で培った特技や趣味を存分にいかして、GLOWをもっともっと輝かせてくれるおふたりをご紹介します。

「自信を持って、私らしく輝く40代に!」 藤野 翠さん

都内在住の日本語教師。小学2年生の娘さんと4年生の息子さんのママ。着物とランニングが趣味。結婚後は7年間ドバイ駐在に帯同。推しはtimeleszの原 嘉孝さん。

「内側から整える美容を伝えたいです」 ユン ソニョンさん

静岡県在住の皮膚科医。育児(1歳の息子さん)のかたわら栄養学の勉強と手作りコスメにハマっていて、基礎化粧品はもちろん、チークやコンシーラーなども作ってしまうとか。

読者チーム・かがやき隊がトーク! 美容医療、やる? やらない?

【今回のメンバーはこちらの3人!】

【左】藤野 翠さん
レーザーでのシミ取りなど、比較的ライトな美容医療経験あり。ハードルの低さと手軽さゆえに、情報の取捨選択で失敗したことも。
【中】島添淳子さん
毎晩の美容ルーティンに2時間かける美容マニアな小児科ナース。日常ケアと美容医療とのミックスで、美肌の底力アップに尽力中。
【右】ユン ソニョンさん
都内で一般皮膚科のドクターとして勤務したのち、美容クリニックを開業する姉を手伝うために他県に移住。最新の美容情報に詳しい。

美容医療はカウンセリングが命! 何軒か話を聞いて慎重に進めること

藤野 実は今、顎の下のラインが気になってきているんだけど、ここってどうなんでしょう? シミは自分ではどうにもならないと思って美容医療にチャレンジしたんだけど、たるみとかはまずはダイエットやEMS的な美顔器でがんばってみようかと。変化がなかったら、美容医療も検討しようかな。

ユン 小さく切開して、神経や血管が近くにある部位で脂肪を吸引するため、結構なリスクがあるにはある。個人的には、初心者にはあまりおすすめはできないかな。

藤野 そんな話を聞いてしまうと、やっぱり外科的な処置って勇気がいるかも。

ユン タイトニングマシンなら、たぶん、いけると思う。ハイフ(高密度焦点式超音波)だと脂肪溶解熱で脂肪が溶けて、こけてしまう可能性があるから。若い年代ならいいけど、40代だと逆に老けて見えてしまうこともあるので要注意。最近は韓国のタイトニングマシンで脂肪を溶かしにくいタイプのものも出ていて。1回で劇的に変化するわけではなく、毎度ちょっとずつ変わっていく感じ。

美容医療のために国外に行くの、こわくない?

島添 美容医療目当てに韓国に行くって人も増えているよね。アフターケアのことを考えたら、やっぱり国内がよさそうだけど。

ユン まさにその通りで、トラブルも結構あるって聞きます。失敗したとしても、何もしてもらえないとか。1回注入したものを取り出すのって本当に大変なんだよね。日本でも、添付文書では注入は推奨されていないのに、美容目的で注入されて問題になった例もあるし。

島添 どんなマシンを使っているのかもチェックした方がいい?

ユン 厚労省認定かどうか、認可されている薬剤を使っているかどうかは確認した方がいいかも。

藤野 レーザーや外科手術以外で効果が出やすいのは?

ユン ビタミンC点滴やレチノール外用とかかな。シミや毛穴が気になりにくくなることもあるから私もやったことがあって、よかった。

「ボトックス」ってどうなの?

島添 まだやったことがないんだけど、ボトックスってどう?

ユン ボトックスも打つ場所によっては調整が難しいから、まずは目尻や眉間で。ヒアルロン酸は先生の好みが出るので、少しずつ試してみて、この先生がいいなと思ったら続けていくとか。

島添 私は知り合いの美容皮膚科に通っているんだけど、失敗した症例やデメリットも知っているからこそ、その先生がしないものはしないって決めてる。

藤野 いろいろお話を聞いて、安価な勧誘を試すんじゃなくて、信頼に値する医師を見つけることが大事なんだなと身にしみました。

ユン 大手の美容皮膚科はマニュアルとクオリティの管理が徹底しているので、まずはそうしたところでカウンセリングを受けてみるのもいいかもしれないですよ。


撮影=松橋晶子 取材・文=根岸聖子
※GLOW2026年1月・2月合併号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる