1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義母の“期限切れ肉”攻撃を完全封殺! 嫁の対応で姑が真っ青になった瞬間

義母の“期限切れ肉”攻撃を完全封殺! 嫁の対応で姑が真っ青になった瞬間

  • 2026.2.9

「これ、まだ食べられるから!」と、悪びれもせず賞味期限切れの食材を押し付けてくる義母。断れば角が立つし、かといって家族に食べさせるわけにもいかない……。そんな、嫁をゴミ箱代わりにするような義母の失礼な振る舞いに、頭を悩ませている方は少なくありません。 今回は、賞味期限切れの肉を持ってきた義母に対し、ユーモアと機転を利かせた一言で見事に撃退した女性のエピソードをご紹介いたします。

義母への「最高のおもてなし」

義母はいつも、冷蔵庫で眠っていた古い食材を持ってきます。その日も「高級なお肉が余っちゃって」と持ってきたのは、パックの端が黒ずんだ、3日も期限が過ぎた牛肉でした。自分たちは新鮮なものを食べて、古くなったものだけを私に持ってくるその神経が信じられません。 いつもなら苦笑いで受け取ってこっそり処分していましたが、その日は夫も不在。「私だけでこんなに良いお肉をいただくのは、あまりに申し訳ないですから」と笑顔で義母を引き止め、その場ですぐに調理を始めました。「お義母さんも一緒に、今ここで食べていってくださいね!」と、逃げられないように明るくお誘いしたんです。 義母は「あ、予定が……」としどろもどろ。でも私は、「鮮度が命ですから、今すぐ一緒に食べましょう!」と、義母の目の前でこんがり焼いた「例のお肉」を差し出しました。結局、義母は一口食べただけで「急用を思い出した」と顔を青くして逃げるように帰っていきました。それ以来、期限切れのものが届くことは一度もありません。(体験者:30代女性・主婦/回答時期:2025年11月)

▽ このお義母さんは「自分が食べたくないくらい傷んでいるもの」を、お嫁さんに押し付けていたってことですよね……。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる