1. トップ
  2. レシピ
  3. 大沢たかお「200g以下の肉はハム」、古田新太「20年間白飯なし」……有名人たちの驚きの“偏食”エピソード

大沢たかお「200g以下の肉はハム」、古田新太「20年間白飯なし」……有名人たちの驚きの“偏食”エピソード

  • 2026.2.9

周囲が驚くほどの「偏食」ぶりを公言した有名人は?

大沢たかおさん(2024年02月、時事通信フォト)
大沢たかおさん(2024年02月、時事通信フォト)

食事の好き嫌いがある人は珍しくありませんが、中には周囲が驚くほどの「偏食」ぶりを見せる有名人も。古田新太、宇野昌磨、大沢たかお……独自の食生活で話題を集めたエピソードを紹介します。

古田新太「20年間白飯と食パンを食べていない」

俳優の古田新太さんは、2025年11月17日にお笑いコンビ・スリムクラブのYouTubeチャンネルにゲスト出演した際、20年間白飯と食パンを食べていないことを告白して大きな話題となりました。

古田さんは「食ってもしょうがない、酒飲めないから」と、食事よりもお酒の方が優先順位が高いためだと語っています。また、仕事があるときは朝・昼の食事もしないと明かしていました。

「さすが本物の酒飲み」「古田さんならあり得るな」という声がある一方で、あまりにも極端すぎる食生活のエピソードには作り話を疑う声も。

そんな反響を知ったタレント・有吉弘行さんは、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組で「古田新太さんの場合はかっこつけじゃないんだよ。本当にそういう人だから。酒しか飲んでないんだから」とコメント。

さらに「自分で焼き鳥を焼いて。それをちょっと食べちゃ、ずっと飲んでるんだよ。本当にご飯食べないんだから」と語り、古田さんのエピソードが本当であることを証明しています。

宇野昌磨、野菜の9割が苦手「ジャガイモって野菜?」

実は古田さんのほかにも自身の偏食ぶりに言及する有名人は多く、フィギュアスケーター・宇野昌磨さんの“野菜嫌い”も有名です。

2025年3月放送のバラエティ番組『今夜はナゾトレ』に出演した際、「誇張なしに肉と甘いものを食べる食生活を小さい時からずっと続けていて、物心ついた頃から野菜は食べてないです」と証言。

また、同年11月放送の『人生最高レストラン』では野菜の約9割がダメだと告白しています。

さらに野菜の知識がなさすぎるため、「ジャガイモは食べられるのか」という質問に対し、「食べれます!ジャガイモって野菜に入れてくれるんですか?」と天然節を炸裂させていました。

大沢たかお「200g以下の肉はハム」 驚異の肉愛

生野菜が苦手で、宇野さんと同じく肉に偏った食生活を送っている人といえば、大沢たかおさん。

昨年10月放送のバラエティ番組『トークィーンズ』に出演した際は、「牛が僕の分も牧草を食べているから(野菜は)いいやというタイプ」と謎理論を語っています。

さらに大沢さんはもともと肉が好きで、「ステーキなら500gは食べたい」「200g以下の肉はハム」と発言。その言葉通り“朝500g”“夜500g”のお肉を食べることもざらにあると明かしていました。

健康面が気になりますが、個性あふれる食生活もまたその人らしさの一部なのかもしれませんね。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる