1. トップ
  2. ネイル
  3. 「もちろんタダよね?」ネイリストの嫁をあてにする図々しい義母が恥をかいた話

「もちろんタダよね?」ネイリストの嫁をあてにする図々しい義母が恥をかいた話

  • 2026.2.9

仕事とプライベートの線引きは、誰にとっても大切なものですよね。特にプロとして働いている場所では、たとえ身内であっても最低限のマナーを守ってほしいのが本音。今回は、職場のネイルサロンに突然現れ、「家族なんだから無料が当たり前」と無茶な要求をしてきた義母を成敗したエピソードをご紹介いたします。

「タダでやって」と迫る義母

「あら、素敵なサロンじゃない」「私も綺麗にしてもらおうかしら」と、義母が私の職場に予約もなしにやってきたんです。休憩中だった私は驚きましたが、ちょうどキャンセルが出ていたので渋々案内することに。すると施術の途中で義母が「もちろんタダよね?」「家族なんだし」と信じられないことを言い出したんです。 私はオーナーではなく雇われている身ですし、材料費だってかかります。困り果てていると、奥から店長が出てきてくれました。「うちは材料ひとつにもこだわっているプロの店ですから、身内の方でも規定の料金をいただきますね」「もしお支払いいただけないなら、今の工程で中断し、未完成のままお帰りいただくことになりますが……」と、にこやかに、でも鋭い目つきで通告してくれたんです。 義母は周りのお客さんの視線もあり、恥ずかしそうに渋々お財布を取り出しました。それ以来、義母が「タダで」と無理を言ってくることは二度とありません。(体験者:20代女性・ネイリスト/回答時期:2025年10月)

▽ 身内ならタダでやってもらって当然という態度は、その仕事をしている人に対して失礼ですよね……。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる