1. トップ
  2. 恋愛
  3. 最新回の朝ドラ「ばけばけ」ウラの見所~錦織、まさかの元祖“子ども部屋おじさん”だった!? 萌えシーンもたまらない

最新回の朝ドラ「ばけばけ」ウラの見所~錦織、まさかの元祖“子ども部屋おじさん”だった!? 萌えシーンもたまらない

  • 2026.2.10

【朝ドラのツボ!】

第17週「ワカレル、シマス。」#91

(C)NHK
(C)NHK

「クマモト、ドウデスカ。」ある日、トキ(髙石あかり)はヘブン(トミー・バストウ)から問いかけられる。さらに「マツエ、ハナレマショウ」と続けるヘブンに理解が追いつかないトキは、ヘブンから逃げ回る。その後、トキはヘブンに対して静かな怒りを発していた。

その様子から夫婦げんかと察した司之介(岡部たかし)とフミ(池脇千鶴)は、2人の姿にほほえましさを覚える。そんな中、ヘブンは突然、熊本に行くことを提案する。

【本日のツボ】

錦織、まさかの元祖“子ども部屋おじさん”!?

※※以下、ネタバレあります※※

「(クマモト)イク シタイ」「マツエ ハナレル シマショウ」

ヘブンに言われ、「私は行きません。家族の誰とも離れたくありません」と声を荒げて抵抗するおトキ。そんなおトキに、「ダイジョウブ ミンナ ツレテイク パパサン ママサン ウシミズノママサン サンノジョウサン ラストサムライ! ミンナミンナツレテイク」とヘブン。

それにしても、ヘブンとおトキの関係がいつの間にか逆転したような…。すっかり尻に敷かれているように見えるのは気のせいでしょうか。

借金完済のパーティにも招かれず、すっかりいなかったことにされていた勘右衛門(小日向文世)。その所在がずっと引っ掛かっていましたが、ここにきての「ラストサムライ!」にはホッと致しました。

今週、久々のご登場はあるのでしょうか? そういえば、住友林業「森と人との共生」のCMを目にするたびに、勘右衛門と三之丞だ、とつい思ってしまうのですが、誰か共感していただけますか!?

(C)NHK
(C)NHK

おトキの金縛り、そして、おフミの怪談。すっかり忘れていましたが、久々の怪談はおフミの語りによるものでした。

子どもの頃から、これを聞いて育ったおトキ。頬を伝うひとすじの涙は何を意味するのでしょう。そんなおトキを伺うようなヘブンの表情も見逃せません。

先週の予告編どおり、今週の「ばけばけ」は錦織友一ウィーク。なんといっても金曜日の「あさイチ」」プレミアムトークのゲストが吉沢亮ということですから。

そんななか、月曜早々。錦織の萌えシーンがありました。

錦織、妻帯者じゃなかった?

(C)NHK
(C)NHK

「中学校では、同僚の錦織友一が万事よくやってくれる。文学的にも気が合う唯一の親友である」。ヘブンの「日本滞在記」を読んでニヤニヤする錦織。

疑問に思ったのは、この一文、原稿の段階では書かれていなかったのかなあ、と。たしか錦織、完成した原稿を読んで欲しいと託されていたような気がするのですが…。

もっとも、そんな疑問など吹っ飛ぶくらい、錦織の嬉しそうな顔が見られたので、それはよしとしましょう。その後、弟の丈に対しても、帝大に行く道を作ってやる、と熱のこもった言いようで、クールな錦織ではない一面も見られました。

(C)NHK
(C)NHK

そして、もうひとつ。初めて、錦織の部屋(書斎?)が登場しました。どうやら、弟と同じ家に住んでいるような描写で、勝手に錦織は妻帯者だと思っていたことを反省します。

これもまだ部屋が映っただけなので、なんとも言えないし、長男だから実家に住むのも当たり前だし、そこに妻子も同居しているのかもしれませんが、なんだか、本に囲まれたあの部屋を見ていると、妻子はいないんじゃないか、と思ったり…。

だとすれば、夜中までヘブンの家に居たり、ヘブンに尽くしたりするのもわけがない、といいますか。

この展開に、いっそヘブンと錦織のBLドラマ、スピンオフでやってくれないかなあと妄想が膨らむ回でした。本日、わかったのは、錦織が“子供部屋おじさん”だった!? ということ。錦織推し、刮目の週が始まりました。

(桧山珠美/TVコラムニスト)

元記事で読む
の記事をもっとみる