1. トップ
  2. 「油断なきように!」声優・堀江瞬と羊宮妃那が劇場版「僕ヤバ」の見どころを語る!

「油断なきように!」声優・堀江瞬と羊宮妃那が劇場版「僕ヤバ」の見どころを語る!

  • 2026.2.9
【写真・画像】「油断なきように!」声優・堀江瞬と羊宮妃那が劇場版「僕ヤバ」の見どころを語る! 1枚目
ABEMA TIMES

2023年4月から第1期、2024年1月から第2期が放送されたTVアニメ「僕の心のヤバイやつ」は、中二病男子・市川京太郎と、どこか抜けたところがある美少女・山田杏奈の初々しい恋模様を描く青春ラブコメだ。

【画像】制服姿を披露した堀江瞬&羊宮妃那

TVアニメ全25話で描かれたエピソードを市川視点で再編集、さらにおねえこと市川の姉・香菜のライブシーンなどファン必見の新作シーンも描かれる劇場版「僕の心のヤバイやつ」が、2月13日より公開となる。

本記事では、市川役を務める声優の堀江瞬と山田役の羊宮妃那にインタビューを実施。新作パートの話題を中心に本作の見どころについて話を伺った。

——本作は市川視点でTVアニメを再編集した内容に加えて、おねえのライブパートなど新作シーンも描かれています。

羊宮:(市川と山田の)2人の空気感を映画館で見守れることがすごく楽しみでしたし、原作のどこが新作シーンになるのだろうと思っていたのですが、蓋を開けて見たら「なんと素晴らしいシーンを大きな画面で見られるのだろう!」というワクワクと嬉しい気持ちがあふれてきました。

堀江:総集編に加えて新作シーンがあるということで、どのような構成になっていくのかというワクワク感が僕にもありました。(劇場版の制作決定が)発表されたときのイベントに来てくださっていたお客様の反応を目の当たりにした時に、これだけ愛されていた作品だったのかと再認識できました。

新作シーンのアフレコでは、より力が入ると言いますか、背筋が伸びるような気持ちがありましたね。

——原作でも描かれていたおねえのライブが、実際に映像化されて曲となって聴けるところが注目ポイントですよね。

羊宮:シンプルに素敵ないい曲だと思いましたし、おねえちゃんの声がいいなぁって(笑)。あとやっぱりライブの映像ですよね。動きがすごくよくて、おねえちゃんの表情も可愛くて素敵でした。劇場版ならではの時間の流れ方だなと思いましたし、劇場でご覧になったあとに原作もぜひ読んでほしいです。

堀江:羊宮ちゃんが言う通り、めちゃくちゃおねえが可愛くて! 本当に田村ゆかりさんの歌声が素敵です。学生時代に田村さんのライブに行ったことがある身からすると、田村さんが歌われている作品に自分が出演できているということに、オタクとしても「すげぇ!」という気持ちになります(笑)。

総集編ということで、もしかしたらTVアニメを見ていたから劇場に足を運ばなくてもいいかなと油断されている方もいらっしゃるかもしれません。新作パートはもちろんですし、2人が恋仲になっていく過程や心の関係性の変化も、スクリーンの中でちゃんと進展していきますので、本当に油断なきように!

——2人の関係性が変わっていく距離感の変化に焦点が当たっていて、総集編で見直すことで新しい発見や再認識もできますよね。

羊宮:総集編ではまた違った景色に見えると感じました。TVアニメのお話も劇中歌に彩られて進むことで、劇場で見たあとに改めてTVシリーズを見返したいと思えるくらい、凝縮されていましたね。

——今回の総集編で描かれている物語のなかで、特に印象的なシーンや描写はありますか?

羊宮:ほぼほぼ全部ではあるのですが、(TVアニメ第1期第1話の)自転車を市川が投げるシーンのなんとも言えない2人の距離感が印象的ですね。自転車の勢いの描写といい、2人ともびっくりしつつも「市川って面白いね」と杏奈ちゃんが言って締めくくられて。

堀江:僕も第1話の時点から映像美には圧倒されていましたね。図書室のカーテン越しに差し込む光やちょっと埃っぽい感じがある背景に加えて、2人の世界を素敵に彩ってくれる音楽も。本当に細かいところまで、それぞれの部門の作り手の方が力を入れてくれていたのだと思うと、本当にありがたい作品に関わらせていただいたと感じます。

【写真・画像】「油断なきように!」声優・堀江瞬と羊宮妃那が劇場版「僕ヤバ」の見どころを語る! 2枚目
ABEMA TIMES

劇場にて改めて紡がれていく、市川と山田の恋物語。2人が勇気を出して歩んだ道のりを、しっかりと見つめてほしい。

取材・テキスト/kato
(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

元記事で読む
の記事をもっとみる