1. トップ
  2. きれいな人は始めてる「藻活」! セレブもハマる“藻”の美容力とは?

きれいな人は始めてる「藻活」! セレブもハマる“藻”の美容力とは?

  • 2026.2.9
Hearst Owned

腸活ブームを経て、今、ネクストトレンドとして注目される「藻活」。昆布やわかめなど日本古来の食材でもある“藻”のパワーが欧米を中心に海外でも注目され、セレブをはじめ、感度の高い美容コンシャスな人たちも「藻活」に注目。また、スピルリナやクロレラ、ブルーグリーンアルジーといった地球最古の生命体である“藻”を日常的にとり入れるのが、ヘルシー志向派の新常識に。そこで業界人の「藻活」事情を徹底リサーチ!

モデル・女優/佐田真由美さん

「ときめき成分」でポジティブスイッチをオン!

Hearst Owned

普段通っているヘッドスパで紹介された「E3Live」のサプリをきっかけに、藻活に興味を持ち始めました。スタッフの方から詳しくお話を聞き、今の私の生活に欠かせないものだと確信して即買い!

このサプリに含まれている藍藻から抽出されたPEAという成分は、別名「ときめき成分」とも呼ばれているそう。そのとき韓国ドラマにどハマりしていたんですが、サプリで内側から整える方が効率よいかな?と(笑)。朝晩1粒ずつ飲んでいますが、内側からスイッチが入って、毎日がシャキッと冴える気がしています。

Hearst Owned

「AG1」は、スピルリナや青野菜、ビタミン、プロバイオティクスなど、栄養素が豊富に入ったウェルネスドリンク。内側からのリズムを整えるのはもちろん、美容コンディションや全身の健やかなベースづくりのために毎朝飲んでいます。飲むと前向きなスイッチが入るような気がしてお気に入り。

ほかにもめかぶや納豆、とろろ、卵黄をのせたご飯など海藻類を積極的に食べるように意識し、日々の多角的なアプローチで藻活を楽しんでいます。

モデル・女優/佐藤晴美さん

ポジティブマインドを育む、インナーケアルーティン

Hearst Owned

インナーケアを意識してから、腸活の一種として「藻活」に注目するようになりました。エステなどの帰りに近くのスムージー屋さんでスピルリナのスムージーを飲むのが日課で、フルーツと一緒にミックスするのがすごく飲みやすくておすすめ! 藻類を積極的にとることで、女性に不足しがちな鉄分補給にも役立てています。

Hearst Owned

「アットピースラボ」の“フコイダン保湿ローション”は、化粧水から美容液、ボディローションなど、これ1本で7つの役割が叶うオールインワンローション。主成分のフコイダンは褐藻類にのみ含まれる特有のヌメリ成分で、保湿力の高さはもちろん、デリケートな肌質の私でも使いやすい、優しい使用感もお気に入りで長年愛用中。

Hearst Owned

とろろ、めかぶ、醤油を混ぜたなんとも地味なご飯ですが、子供の頃からの定番メニューで、私にとって美容の源。藻活を意識することで、毎日のリズムが健やかに整い、同時に軽やかなポジティブマインドにもつながっている気がします。

セルフケア美容家/本島彩帆里さん

ミネラル豊富な“海のスーパーフード”で「きれい」を底上げ

Hearst Owned

まめ類、ごま(種実類)、わかめ(海藻類)、やさい、さかな(魚介類)、しいたけ(きのこ類)、いも類の7つの食材の頭文字を取った、日本古来の食養生「まごわやさしい」を知ってから、合言葉のように意識して積極的にとるようにしています。もずく、めかぶ、乾燥わかめ、海苔などで手軽に摂取しつつ、足りない分をサプリなどの製品で補っています。

Hearst Owned

最近のお気に入りは、「ネバーシーン」の“シーモスジェル”。シーモスは、天然ミネラルなど多くの栄養素を含んだまさに“海のスーパーフード”。現代人に不足しがちな栄養素がぎゅっと凝縮されているので、次世代のスーパーフードになるのでは!?と思っています。

ジェル状で、ポン酢などと混ぜるとジェルポン酢のように! わかめやきゅうり、ゴマ、胡麻油とシーモスポン酢ジェルを混ぜると栄養たっぷりな海藻サラダになります。家族も私も美味しく食べられるのでお気に入りのメニューです。

美容コラムニスト/福本敦子さん

海の恵みと漢方の知恵で内と外からアプローチ!

Hearst Owned

祖母の家が宮城県石巻市ということもあり、子供の頃から海産物が日常的に食卓に並ぶ環境で、母の食育によって海藻をたくさん食べて育ちました。

海藻を意識的にとるのは、毎日のリズムを健やかに整え、内側からうるおいを感じるコンディションを目指しているから。漢方の視点でも、海藻はみずみずしさをサポートしてくれるといわれているので、特にお味噌汁などで積極的にとり入れています。出汁用の昆布をそのまま具として食べたり、大好きな海苔を添えたり。きのこなどの食物繊維と組み合わせて食べることで、よりお腹の調子が安定するのも実感しています。

Hearst Owned

最近は、インナーケアだけでなく「アムリターラ」の“フェムケア ボディ セラム”も愛用中。日本の植物や海藻を配合したみずみずしいジェルで、デリケートゾーンをしっとり保湿。内側・外側から藻の力をとり入れています。

ヘアメイクアップアーティスト/NADEAさん

内側から凛とした美しさが巡る、自分を慈しむ藻活ライフ

Hearst Owned

藻活に興味を持ったきっかけは「E3Live」の“Brain ON”との出会い。恋をしている時に分泌されるホルモンと似た働きをするPEAという成分が含まれていると知り、その神秘的な力に感動して興味を持ちました。「今日はぐっと集中したい」という日や、お仕事前のお守りとして、起床後の空腹時にたっぷりの水と一緒にとり入れています。飲むと内側からスイッチが入るような感覚があり、どんよりしがちな気分のムラも整って、毎日を前向きに過ごせるようになりました。

Hearst Owned

インナーケアを意識する中で欠かせないのが、この糸寒天。水溶性と不溶性、2つの食物繊維が豊富なので、内側からのリズムを健やかに整えるために重宝しています。無味無臭で和洋中どんな味付けにもなじむので、手間をかけずに続けられるのが魅力。

低GI食品でもある寒天を食事の最初にとることで、食後のどんより感やだるさが軽減されるのもうれしいポイント。以前は気になっていたボディラインも、不要なものを溜め込まない習慣のおかげですっきり。しっかり食べてもバランスが取れる体づくりができていると、毎日の食事がもっと楽しくなります!

Hearst Owned

忙しい毎日でも「パッと使えること」を大切にしています。棒寒天は数食分まとめて水で戻し、ジップロックで保存しておくのが私のルーティン。使う時にぎゅっと絞ってサラダに一掴みのせるだけで、食べ応えのある一皿が完成します。

お気に入りは、ゆでささみやトマト、きゅうりを合わせた彩り豊かなサラダ。寒天にしっかり絡むよう、ねりごまを効かせたこっくり濃厚なドレッシングでいただくのがこだわりです。寒天独特のかみごたえを楽しみながら、不足しがちな栄養素をチャージ。そんなシンプルな習慣が、肌のコンディションや日々の健やかさを支えてくれています。

ビューティライター/AYANAさん

インナーから頭皮まで全身クリーンなコンディションへ

Hearst Owned

産後の体調の変化を感じていた頃に出合った「E3Live」のブルーグリーンアルジーが、私の「藻活」の原点。頭がスッと明晰になるような感覚があり、それ以来、クロレラなども飲むようになりました。

最近欠かせないのは、クロレラのサプリメント「Moneru」。なんとなく眠りが浅いと感じる夜、就寝前にとり入れるのがルーティン。ごちゃごちゃした頭の中や、溜まったストレスをすっきりと整理してくれるような感覚があり、自分の中を拭き掃除したような、クリーンなコンディションへ導いてくれます。

Hearst Owned

ストレス過多で忙しい日、私を救ってくれるのが「タオガーデン」の“スパメディテーション クレイアルジー”。頭皮からブルーグリーンアルジーの恵みがスーッと届くような感覚は、まさに覚醒と浄化を同時に体験しているよう。実は一度、顔を洗ってみたこともあるのですが、驚くほどツルツルの手触りに!

Hearst Owned

幼い頃より昆布やひじきといった海藻を好んでいますが、学生時代のダイエットがきっかけでより好きになったと思います。「藻だから」という理由で食べることはないのですが、ごちゃごちゃした頭の中や体内に溜まった未消化物までクリアにしてくれるような、軽やかな感覚がある気がします。

有元葉子さんのレシピ本で、ひじきには炒めたり、パスタにしたりといろいろな調理法があることを知りました。それまでひじきといえば、出汁とみりん、醤油などでこんにゃくやにんじんと炒め煮するイメージしかなく、衝撃を受けた記憶があります。以来、ひじきをオリーブオイルで加熱する料理が好きです。ニンニクを炒めて香りを出してから、ひじきとプチトマトを炒め、しょうゆと塩胡椒、粉チーズで味付けするものをよく作ります。



まいこホリスティックスキンクリニック院長/山﨑まいこ先生

プレバイオティクスを意識した藻活ルーティン

Hearst Owned

栄養学を通して「腸」を深く学んだ際、もともと好きだった海藻類が腸にとってさまざまな点で良い影響を及ぼす食材だと知り、さらに興味を持ちました。サプリメントの「Moneru」を朝と就寝前に飲み、日々の食事では、ミネラル補給とプレバイオティクス(腸内環境のサポート)を意識して、海藻を積極的にとり入れています。特にお気に入りなのがもずくで、酢の物でいただくことも好きですが、最近は温かいスープにするのがマイブーム。

藻活を始めたことで、使いすぎた脳がリセットされるような、深いくつろぎを感じられるように。ぐっすり眠ることで日中のパフォーマンスも上がり、思考がクリアに整うのを実感しています。


ビューティエディター/堀江ちひろさん

一歩先の「藻活」で心身をチューニング

Hearst Owned

10数年前、地球最古の生物ともいわれるブルーグリーンアルジーが流行した際、その魅力に開眼。以来、野菜をとるのと同じ感覚で、海藻やクロレラも積極的にチャージするようになりました。昨年末から毎朝、大さじ2杯分食べているのが、ミネラルやビタミン、食物繊維が豊富な「ネバーシーン」のシーモスジェルという海藻のペースト。プレーンに近い“ORIGINAL”は、磯っぽい独特の風味があるので、上からイチジクのジャムをかけ、果物とともにいただいています。

Hearst Owned

グルタミン酸、アスパラギン酸が豊富な昆布は出汁として本当に優秀! 市販の出汁は一切使わない派なので、昆布を水に浸して作る昔ながらの昆布水を常備し、味噌汁や煮物に使っています。

Hearst Owned

「戸田理平商店」の無酸処理の乾燥海苔も欠かせません。少し火で炙ってから、パルミジャーノやオリーブオイルと合わせてサラダにトッピングしたり、スープの具にしたり。いつものレシピが驚くほど風味豊かになります。また、渡仏するときは「ボルディエ」の海藻バターも必ず入手。海藻系はいつものレシピを風味アップさせるためにも欠かせない存在だと思います。

Hearst Owned

サプリメントも味方に。藻由来のアスタキサンチンを配合した「ファチュイテ」のカプセルは、朝食後の習慣。また、13年来のお守り的存在である「E3Live」は、外食が続いた時などのレスキューアイテムとして常にストックしています。保存のきくパウダータイプを朝一番に水で溶いて飲むと、内側から整う安心感が。

最近では心身をチューニングする栄養素としてマグネシウムが注目を集めていますが、多様なミネラルを自然な形で摂取できるのも藻類のいいところ。年齢とともに変化する爪や肌のコンディショニングのため、今まで以上に「藻活」とタンパク質チャージを大切にしています。

メイクアップアーティスト&ビューティディレクター/MICHIRUさん

心身のコンディションをクリアに整える美容習慣

Hearst Owned

震災を機に食の安全や“溜め込まないケア”を意識するようになり、出合ったのがブルーグリーンアルジー。きっかけとなった「E3Live」や「ナチュラルコスモ」の製品をその日のコンディションに合わせて選んでいます。

Hearst Owned

朝の空腹時には、集中力を高めてくれる“Brain On”を。夕方、仕事のパフォーマンスを維持したい時には、ペットボトルに溶かした“Blue Majik”で美のスイッチを入れ直します。ビタミンCと組み合わせてスムージーにする日も。藻活を始めてから、忙しい時期でもメンタルが安定し、日中のエネルギーを一定にキープできる頼もしさを実感しています。

Hearst Owned

日々の食事では、ミネラル補給と体内環境のサポートを意識して、あおさやワカメ、もずく、とろろ昆布などを積極的にとり入れています。定番は、キノコとあおさをたっぷり入れたお味噌汁。仕上げに少量の胡麻油と白ごまを振るだけで、風味がぐっとアップして満足感のある一杯になります。

以前よりも肌が乾燥しにくくなり、内側からうるおうようなコンディションを感じられるようになったのは、こうした日々の積み重ねのおかげ。藻が持つ豊かな栄養素を味方につけることで、睡眠不足の時でも体調が崩れにくく、常にクリアな自分でいられる気がしています。

Hearst Owned

「地と海をつなぐ、整う常備菜」として欠かさないのが、切り干し大根とひじきの煮物。単なる栄養補給としてだけでなく、自分自身の「陰陽のバランス」を整えてくれるような、お守り代わりのおかずです。日常の中に藻活を溶け込ませることで、巡りの良い軽やかな身体と、揺らがない凛とした美しさを目指しています。

ELLE ビューティエディター/RIE

10年以上愛飲する「お守り」的スーパーフード!

Hearst Owned

藻活に興味を持ち始めたのは、ブルーグリーンアルジーが配合されている「ナチュラルコスモ」のシャンプーとの出合い。アレルギーに苦しむご家族の頭皮ケアのために作られたシャンプーで、その心温まるエピソードとともに、ブルーグリーンアルジーについての説明を受け、その神秘的な魅力に惹かれました。頭皮や髪だけでなく全身にも使え、3分ほど泡パックをすればトリートメントも不要。ブリーチを繰り返すダメージ毛の私の髪でもしっとり仕上がるので、もう手放せません!

Hearst Owned

ブルーグリーンアルジー配合のパウダーやカプセルは、10年以上継続して飲み続けている私にとってお守りのような存在。「アクエケア」や「E3Live」のパウダーを溶かした水をボトルに入れて持ち歩くほか、隠岐の西ノ島に自生する海藻「ツルアラメ」のサプリも愛飲。ツルアラメには抗アレルギー作用があり、花粉やほこりなどによる不快感を軽減する機能が報告されているそう。私自身は花粉症ではないのですが、春先に目や鼻がムズムズするため、予防を兼ねたセルフケアとしてとり入れています。

Hearst Owned

最近ハマっているのが、「ネバーシーン」のシーモスジェル。ヘイリー・ビーバーなどの海外セレブがスムージーに入れているスーパーフードとして注目していたところ、昨年日本での取り扱いを発見! 朝食のヨーグルトにトッピングしているのですが、ジュレのようなテクスチャーで腹持ちもよく、一品で満腹感あり。海藻らしい風味も、ハチミツを混ぜることで美味しくいただけるのでおススメ! 藻活はこれからもずっと大切にしていきたいウェルネスルーティンのひとつです。

元記事で読む
の記事をもっとみる