1. トップ
  2. メイク
  3. ADDICTION・PRの【ポーチの中身】スリム形状でかさばらない&メイク直しが楽しくなる“上がる”コスメをIN!

ADDICTION・PRの【ポーチの中身】スリム形状でかさばらない&メイク直しが楽しくなる“上がる”コスメをIN!

  • 2026.2.9

数あるアイテムの中から、選抜された愛用コスメが集まるメイクポーチ。美容情報にくわしいあの人のポーチの中には、どんなアイテムが入っているの? ポーチの中のイチオシコスメや、今ハマっているモノ・コトについて教えていただきます。

ADDICTION PR 河村さん
2017年よりADDICTIONのPRを担当。メイクアップアーティストの感性を、言葉とヴィジュアルの両面から伝えることを大切にしています。

河村さんのポーチの中身

「ADDICTIONの2025年のホリデー限定ベースメイクアップキットのポーチです。ミストも入る大容量サイズで、大きく開いて取り出しやすい点がお気に入りです。コスメは持ち歩きたいものがたくさんあるので、スリムな形状でかさばらず、メイク直しの時間が楽しくなるか、という点を重視しています」
1.アディクション ザ ネイル オイル セラム
「はけブラシで、指先の乾燥が気になった時にいつでもどこでもササッと塗れます。べたつかないのでPCワークの合間にも使いやすいです。クロモジとローズをミドルノートにした本格的な香りに包まれます」
2.アディクション ザ リップスティック グレイズドボム 010 Not a Girl
「色落ちしにくいので、レセプションなど長時間話す機会に選びます。また血色感が少しほしい時にも◎。アディクションらしいニュアンスのある色味で、すべての方におすすめしたい万能ブラウンリップです」
3.アディクション ザ リップグロス 009 Maple Ginger
「薄膜で透明感のあるツヤがあり、上品に仕上がるグロスです。ジンジャーブラウンは一番人気カラーです! 大小2種のヒアルロン酸配合で、長時間うるおいます。常に2色はポーチに入れています」
4.アディクション ザ アイシャドウ パール 105P Breezy Camel、106P Golden Sepia
「繊細なパール感と春らしい軽やかさのあるキャメルとブラウンのコンビネーション。ADDICTIONのアイシャドウは、ベーシックだけど、ほんの少しユニークな色質感で、つけるだけでファッション感が上がります」
5.アディクション シルキーブラー セッティングパウダー
「毛穴やくすみをふんわりとカバーし、シルキーななめらか質感がお気に入りです。半透明なヴェールをかけたようなパウダーで、お直しで透明感が復活します」
6.uka ラブユア モサモサヘア リッチバーム フォー コースヘア
「ツヤ感と香りが気に入ってます。タイトなスタイリングの時や、ちょっと毛先に束感を出したい時にも使っています。リッチな質感なのに、手についた時やシャンプーする時に、洗い流しやすい点も好きです」
7.アディクション ザ リキッドブラッシュ フォギー 005 On Vacay
「ほんのりと自然に血色感を出すリキッドブラッシュ。肌の内側からじんわりとにじんだような、リキッドならではの質感が出せます。ツールがいらないので持ち歩きにも向いています」
8.アディクション メイクアップ フィックス マイクロ ミスト
「超微細なマイクロミストが心地良い、化粧崩れ・二次付着を防ぐフィックスミストです。メイクアップの上から使っても肌になじむので、お直しには欠かせません。ジュニパーベリーの香りでリフレッシュできます」
9.アディクション リップケース
「お気に入りのリップやネイルオイルなどを持ち運べるケース。写真では『ザ リップグロス ティント 001 Energy of gold』を入れています。小さなミラーがついているので、乾燥が気になる時にササッとつけたり、小さなバッグの時に重宝します」
10.アディクション ブレンディングブラシ 20、同 ディテールブラシ 21
「アイホール全体にフィットしてカラーを広げられるブラシと、細部の仕上げがしやすいブラシ。まるで天然毛のような柔らかい肌あたりが心地よいです」
11.Panconesi ピアス
「気分が変わった時のために、大ぶりのピアスをポーチにひとつ入れています。最近はPanconesiの有機的なフォルムがお気に入りです」

最近のヒット!

アディクション ザ アイシャドウ パール 105P Breezy Camel、106P Golden Sepia
「“Monochromatic Mirage”というテーマの春の限定アイシャドウです。繊細なパール感で、しっとり溶け込むような伸び感があり、まぶたにしっかりとフィット。エフォートレスで軽やかなキャメルは、ファッションを選びません。セピアブラウンを少し目のキワに入れるだけで簡単に立体感が出せます。
レフィル式なので、今回は別売りのケースⅡに入れましたが、シングルで持ち歩いたり、さらに色を足して4色入るケースⅣで組み合わせたり、自由自在に楽しめます」

「春のブランドテーマである“Monochromatic Mirage”に合わせて、ポイントメイクをひとつの色相でまとめるのがお気に入りです。目元をこれでグラデーションしたら、リップグロスも009 Maple Gingerのブラウン系でまとめます」

現在沼っているモノ・コト

河村さんに、最近沼っているモノを教えていただきました。河村さんが今沼っているのは、ごろんと厚みのある器なのだとか!

「後藤竜太さんの益子焼にはまっています。リムの薄い器が好きだったのですが、後藤さんの器に出会い、ごろんとした厚みのある器に目覚めました。素朴に見える一方で、光で変わる表情も繊細。陶器市やギャラリーで、少しずつ集めています」

text:NIKKI YAMAMOTO

元記事で読む
の記事をもっとみる