1. トップ
  2. 【スタイリスト監修】マフラー・ストールの巻き方8選!定番からシンプルでおしゃれな巻き方の手順を紹介

【スタイリスト監修】マフラー・ストールの巻き方8選!定番からシンプルでおしゃれな巻き方の手順を紹介

  • 2026.2.9
Hearst Owned

寒くなってきた今、冬のファッションで楽しみたいのがマフラーやストールのアレンジ。今回はスタイリストのたなべさおりさんが、基本の巻き方から今年らしいおしゃれなマフラーの巻き方を解説します。

揃えておきたいおすすめのマフラーやおすすめのスタイリングも提案しているので、チェックしてみて!

マフラーの巻き方で印象を変えて

同じコーディネートでもマフラーの巻き方で印象はがらっと変わります。今回は定番からトレンドまで、おすすめの巻き方を動画と共にご紹介!

バラクラバ巻き

Saori Tanabe

バラクラバとは、頭や顔周りをすっぽりと覆う防寒具のこと。パーカのフードを切り離したようなデザインで、数年前よりトレンドとなり今では冬のマストアイテムに。

「実はバラクラバを買わなくても、マフラーで代用可能。耳までしっかり隠れるため防寒性が非常に高く、長時間屋外にいる日や冬の韓国旅行に最適です」

プロセス
  1. マフラーを広げたまま肩にかけ、体全体を覆う
  2. 細いベルトでマフラーの上からウエストを締め、シルエットを調整
ポイント

幅の広いマフラー・ストールを選んで。最後に背中の部分を少しルーズにたゆませると、さらにこなれた印象が叶います。

おすすめのコーディネート

シンプルなタートルネックやニットワンピースなど、コンパクトなシルエットのものに合わせると、大人っぽく仕上がります。また、インナーと色味を合わせたワントーンコーデもおすすめのスタイリングです。

揃えておきたいおすすめのマフラー・ストール

今回紹介したマフラーに加え、様々なシーンで使えるマフラーをたなべさんにASK! 用途に合わせてチェックしてみて。

ボリューム感のあるマフラー

「ふんわりとしたモヘアやウール素材で、ボリューム感のあるマフラーは今年ゲットしたいアイテムの1つ。どんな巻き方でも簡単に今っぽく仕上がり、首元も防寒してくれます」

薄手の大判マフラー

「軽く、柔らかな質感でアレンジしやすいアイテム。いろんな巻き方に挑戦したり、シーンに合わせて印象を変えたりしたい人に◎。顔周りをすっきりと見せたいときにも最適です」

フード付きマフラー

「今注目しているのが、フードとマフラーが一体化したデザイン。寒さ対策とおしゃれを両立しながらテクニックいらずで旬顔になれます」

スタイリスト たなべさおり
女性誌やさまざまな国内ファッションブランドのスタイリングを手掛ける。骨格診断アナリスト、パーソナルカラリスト。女性らしさをプラスしたパリ風スタイルが得意で、高見えフェミニン服の買い物上手としても名高い。最近ではYouTubeチャンネル『たなべのコーデルーム』でもコーディネートやトレンド情報を発信中。マフラーの巻き方はYouTubeでも解説しているのでチェックしてみて!

※こちらの記事は2026年2月9日時点の内容です。

元記事で読む
の記事をもっとみる