1. トップ
  2. レシピ
  3. 【おでん居酒屋笑月】吟醸白と旨辛麻辣。二種類じっくり味わう贅沢おでん

【おでん居酒屋笑月】吟醸白と旨辛麻辣。二種類じっくり味わう贅沢おでん

  • 2026.2.8

みなさまこんにちは。はる子です。 めっきり寒くなりましたね。体が縮こまり心まで凝り固まってしまう気分。 ほっとできる空間であったまる食事が欲しくなる…今回はこんな季節にぴったりの素敵なお店をご紹介。

出典:リビングえひめWeb

大街道のローソンを曲がってすぐ、モスリン館2階の「おでん居酒屋笑月」さん。 二種類のおでんと隅には置けないお料理の数々。昨年の夏に一度伺ったことがあり、その時の味が忘れられずひとりで飲みに行ってきました。

出典:リビングえひめWeb

事前に予約して訪問。お通しから嬉しい。

出典:リビングえひめWeb

お通しはとろろともずくを蒸したものの上におろし生姜。酸味のあるおつゆ。一口食べれば少食な私でも食欲がもりもりわいてくるのを感じます。冬も最中ですが、歩いたりお店の中に入ると意外とあったかかったりするので、こういうお気遣いが嬉しい。そしてしみじみ美味しい…

二種類のおでんと全部主役なメニュー。

出典:リビングえひめWeb

お腹のスイッチも入ったところで早速メニューを。 鰹と昆布のベースに牛カスの旨味がのった吟醸だしで関西風「白おでん」、自家製辣油と白湯ベースの旨辛だしで「麻辣おでん」の二種類が楽しめます。お肉の具材も充実。

はじめは吟醸白おでん
出典:リビングえひめWeb

結び白滝と松山あげ。細い白滝がしっかり出汁を吸って主役。そして松山あげがふっかふかのジュワンジュワン。自分で作るとクッタクタになってしまうのに…。「松山あげの本気を食べたかも」と思うほど。

出典:リビングえひめWeb

辛子もふわふわ

出典:リビングえひめWeb

黒七味を振りかけて

辛子と黒七味で味変がまた楽しい。

出典:リビングえひめWeb

あじつみれ。この串!嬉しいですね。ほろほろで口の中でほどけるのに、ちゃんとかみごたえもある。噛むほど旨みが!別皿で提供していただけるのも嬉しい。

出典:リビングえひめWeb

鴨のねぎま。鴨のコクのある風味に包まれた白ねぎ。口の中が幸せ…。こちらは秋から季節限定で出ているジビエメニューから注文。他にも猪や馬のコロッケなども!季節限定メニュー(夏には冷やしおでんも)・最新情報はInstagramやHPをチェック。

おでん居酒屋 笑月 Instagram

やっぱり麻辣もはずせない
出典:リビングえひめWeb

立派な大根!箸でさくりと簡単にきれます。噛んですぐほろりくずれる。玉子は言わずもがな。麻辣をまろやかにしてくれるいいコンビ。確かに『麻辣』なんですが、すべてが穏やかに調和。まさに旨辛です。糸唐辛子のさりげない香りと自家製辣油の風味に箸が進みます。

最後はおすすめ印で
出典:リビングえひめWeb

「おすすめ」印の"しその実梅クラゲ"。コリコリとプチプチが楽しく、口の中もさっぱり。これを一番先にいただいてもいいんですが、個人的には最後にさっぱりと終わりたい。酒飲みのデザートのような感覚です。 もちろんごはん(お茶漬けや雑炊も)や蕎麦、うどんなどの「〆モノ」もございます。

出典:リビングえひめWeb

他にも気になるお料理がたくさん。 載せきれなかったメニューの中には、温泉卵が添えられたすき焼き春巻きや、低温で蒸しあげカリッと揚げた鶏串なんて素敵なものも。見れば見るほど全部主役に見えてくる。お料理だけでなく、ドリンクメニューも豊富。ノンアルコールはもちろん日本酒、焼酎、和リキュールや限定ジャパニーズウイスキーまで。老若男女問わずに楽しめる。


店内に流れるのは控えめで懐かしいBGM。丁寧なお仕事、カウンター越しからお料理からひしひし伝わります。席数が厳選された落ち着いた店内で、じっくりとおでんを味わえて贅沢な気分。それでこのお値段は、お値打ちすぎる!たくさんの方と楽しみたい方はぜひご予約を。

おでん居酒屋 笑月 HP

テイクアウトもできるんです。

おなかいっぱいだけれど、もっと食べたい…!梅クラゲに食欲を刺激されて胃袋と相談。

出典:リビングえひめWeb

こんな時に嬉しいお持ち帰り。 吟醸白おでんから大根・厚揚げ・じゃが芋をお願いしました

テイクアウト(15:00〜22:00)のみも可能で、近郊の方はUberEatsなどの宅配サービスもあり。

出典:リビングえひめWeb

ありがたいしっかり密閉。電車やバスでも安心。そのままチンできる容器も嬉しい。お出汁とふわふわの辛子もたっぷり

これまたおっきな大根!麻辣おでんとはまた違う佇まい。お出汁の美味しさ、大根の旨みが口の中に広がります。厚揚げのむっちり感が、小腹になんとも嬉しい。 おでんのじゃが芋、はじめて食べました。ほっくりだけど崩れない嬉しい食感。味も馴染んで、しっかりおでんの顔。ハイボールを合わせても美味しそう。

いやはや満腹!でもこのお汁をまだ楽しみたい。あともうひとくち…と口に運びたくなってしまうのです。

季節問わず楽しめる唯一無二なおでん。

出典:リビングえひめWeb

そんな魅惑の「おでん居酒屋笑月」さん。 その美味しさに"ほほっ"と笑ってしまうかも。 こころもおなかも大満足。ごちそうさまでした。

寒さが骨身に沁みるこの頃、みなさまもあたたかいものでどうぞご自愛を。

元記事で読む
の記事をもっとみる