1. トップ
  2. 恋愛
  3. もう作ってるのに。夫「外食にしよう」断ろうとすると →「明日に回せばいいじゃん」限界を迎えた妻は

もう作ってるのに。夫「外食にしよう」断ろうとすると →「明日に回せばいいじゃん」限界を迎えた妻は

  • 2026.2.7

私の友人・ともみさん(仮名・30代女性)は、主婦として家庭の食生活を日々支えています。しかし彼女は、頻発する夫・智春さん(仮名・30代男性)の突然 & 気まぐれな外食コールに困っていて……?

外食大好きな夫

私の夫は、夜の外食が大好きです。しかし、彼は夜勤の多い仕事をしており、外で食事をする機会は休日くらいしかありませんでした。ところが転職で日勤中心の生活に変わると、反動で夫の外食欲が急上昇したのです。

素直に喜べない

外食コールはいつも突然。当日の朝になって「今日の夜は食べに行こう!」と言い出します。「もうメニュー決めてあるし、おうちで食べない?」と交渉しても、「そんなの明日に回せばいいじゃん」などと言って、聞く耳を持ちません。小学生の子どもたちは外食宣言に大喜び。その空気に水をさすわけにもいかず、内心しぶしぶで同行していました。

突然の外食コールが何度も続くと、主婦としては素直に喜べません。使い切れない食材の消費期限を気にしたり、献立を組み直したり。また、外食しても家事は減りません。夕方からのルーティンが崩れ、家族がくつろぐ中で私だけ残った家事をする日も続きました。

夫都合の外食コール

ある日、夕飯の支度をしていると、いつもより早めに帰ってきた夫がこう言いました。「今日〇〇ってお店がオープンするんだって! これから行こうよ!」

私が下ごしらえをしている様子を見てもなお「明日に回せばいいじゃん。1回分メニュー考えなくていいから楽でしょ?」と、悪びれる様子もない夫。その一言が決定打でした。もうガマンならないと、静かに反撃に出ます。

ガマンの限界

「……分かった、行こう。ただし、あなたの都合なんだから、支払いはお小遣いからしてね」「えっ……?」と表情が一変する夫。あんなに行きたがっていたのに、私の目が本気だということを悟ると、すぐに外食の話は無くなりました。

周りの都合も考えて

今までの不満を全て伝えると、夫はしょんぼりした様子でした。「自分の都合しか考えていなかった」と、反省し謝ってくれました。

我が家では外食の際「行きたい時は、前日までに伝えておく」ルールが加わりました。どうせ行くなら、家族みんなで気分よく。美味しいものは、楽しい気持ちでいただきたいものです。

【体験者:30代・主婦、回答時期:2025年12月】

※本記事は、執筆ライターが取材又は体験した実話です。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

EPライター:S.Takechi
調剤薬局に10年以上勤務。また小売業での接客職も経験。それらを通じて、多くの人の喜怒哀楽に触れ、そのコラム執筆からライター活動をスタート。現在は、様々な市井の人にインタビューし、情報を収集。リアルな実体験をもとにしたコラムを執筆中。

元記事で読む
の記事をもっとみる