1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「私はいつもその仕打ちを受けてるんだけど?」無視を武器にする夫に同じ絶望を味あわせた話

「私はいつもその仕打ちを受けてるんだけど?」無視を武器にする夫に同じ絶望を味あわせた話

  • 2026.2.7

夫婦喧嘩のたびに殻に閉じこもり、こちらが何を話しかけても「無視」で突き放す夫。そんな幼稚なコミュニケーションに、心をすり減らしている女性は少なくありません。自分がやるときは「無言の抗議」のつもりでも、いざ自分が同じ立場になると、彼らは驚くほど脆いもの。今回は、自分勝手な振る舞いを繰り返す夫に、鏡合わせの現実を突きつけた女性のエピソードをご紹介いたします。

「人としての基本」も忘れた夫への逆襲

結婚してからというもの、夫は気に入らないことがあるとすぐに無視を決め込む人でした。ある日、せっかく作った夕飯を「これ、味薄くない?」「手抜き?」とバカにされたんです。あまりの言い草に悲しくなり、私は彼と口をきくのをやめました。するとその後、耐えきれなくなった夫が「無視とか幼稚だな」「いい加減にしろよ」と逆ギレしてきたんです。 私は呆れ果てて、こう言い返しました。「それ私に言う?」「私はいつもその仕打ちを受けてるんだけど?」「たった1回無視されただけで、もうギブアップしちゃうの?」「思ったより根性ないんだね」と言うと、夫は絶句。自分がしてきたことの理不尽さを、ようやく理解したようでした。それ以来、夫が安易に無視を武器にすることはなくなりました。(体験者:30代女性・主婦/回答時期:2025年10月)

▽ 「自分がやるのはOKだけど、されるのは耐えられない」という甘えた考えを持つパートナーには、同じ土俵に立って現実を見せることも時には必要です。無視という卑怯な手段が通用しないと分かれば、関係性は対等なものへと変わっていくでしょう。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる