1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「5,000円超え?」会計で絶句。医師は口の中を見ずに終了、高額請求に私は<銀歯の下の悲劇>

「5,000円超え?」会計で絶句。医師は口の中を見ずに終了、高額請求に私は<銀歯の下の悲劇>

  • 2026.2.8

アラフィフ主婦のへそさんが体験した、歯のトラブルについて描いたマンガ。
銀歯の下が膿んで穴が開き、「抜歯」か「温存」かの選択で後者を選んだへそさん。歯の根の治療を終えて仮歯生活に入りましたが、隙間から汚れが見つかる衝撃が! 医師の対応にも少しモヤモヤしつつ、いよいよ型取りの日を迎えます。

「今度こそ汚れゼロ!」 前回教わった歯間ブラシを駆使し、万全の状態で歯医者へ向かったへそさん。 しかし、そこで告げられたのは予想外の「歯石残り」。さらに、またしても本格的なクリーニングが始まり、お会計を見てがくぜんとすることに……。

自信満々で挑んだのに…高額請求にモヤッ

こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。

いよいよ歯の型取りの日。 前回の反省を活かし、教わった歯間ブラシで念入りにケア。「今日は歯石ゼロのはず!」と自信満々で診察台に上がりました。

しかし、歯科衛生士さんのチェックが入ると……。 「奥のほうに少し歯石が残っていますね。あと着色もあるので、クリーニングしておきますね」 ええっ、2週間前にしてもらったばかりなのに!?

「着色くらい、そんなに気にしなくても……」 内心そう思いながらも、されるがままにクリーニングを受ける私。 その後、無事に型取りは終わりましたが、今回も先生は口頭での確認のみで終了。しっかりと歯の状態を診てもらうことはかないませんでした。

そしてお会計のとき。 「5,000円超え……!?」 型取りがあったとはいえ、予想以上の出費に衝撃。 頻繁なクリーニングに、顔を出さない先生。治療のためとはわかっていても、なんだか腑に落ちない気持ちを抱えて病院を後にするのでした。

--------------

歯の着色や汚れは、自分では完璧に落とせないもの。とはいえ、短期間での再クリーニングや高額な出費は、説明がないと納得しづらいですよね。治療内容とお金のバランス、患者にとっては切実な問題です。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター へそ

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる