1. トップ
  2. レシピ
  3. 北京生まれの料理家の、やさしい味わいの「肉団子」の作り方。季節野菜と煮るだけで一年中楽しめますよ♪

北京生まれの料理家の、やさしい味わいの「肉団子」の作り方。季節野菜と煮るだけで一年中楽しめますよ♪

  • 2026.2.9

旬の素材を使ったシンプルな調理法で、味わい深い家庭料理を生み出す達人、ウー・ウェンさん。歳を重ねてもなお明るくクリアに生きているウー・ウェンさんに、毎日でも飽きないおかずを教えてもらいました。

誰もがリピーターになる大きな肉団子

うちの定番おかずの「肉団子」。どうしてこんなにおいしいんでしょう、というぐらいおいしいです。

そして飽きない。不思議です。食べるたびに「毎日食べてもいい」と思います。

子供たちが小さいころからずっと作っていて、大人になった今も、仕事で遅くなる子供のために作っておくと、朝には鍋の中がきれいになくなっている。

やさしい味わいで、お年寄りにも喜んでいただけると思います。一生もののレシピ、ぜひ覚えていただきたいです。

基本の肉団子の作り方

材料(2人分)

鶏ひき肉(または豚ひき肉) 200g
しょうが(みじん切り) 1かけ分
長ねぎ(みじん切り) 10cm分
こしょう 少々
酒 大さじ2
オイスターソース 小さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
生パン粉 大さじ3
ごま油 小さじ1

作り方

1.ボウルに鶏ひき肉を入れ、ほかの材料を材料表の順番通りにひとつずつ加え、そのつどよく混ぜる。

2.たねを2等分にして、大きな丸い団子に手でまとめる。

肉団子は1種類の野菜と煮ればOK

肉団子と、1種類の野菜の煮物です。野菜は色々なもので作れます。

春なら春キャベツや菜の花、夏ならトマトやなすやパプリカ、秋ならきのこや芋、冬なら白菜やれんこん…その季節の旬の野菜を使うといいですね。

おすすめの組み合わせ①れんこんと肉団子

材料(2人分)

基本の肉団子 2個
れんこん 150g
水 2カップ
粗塩 小さじ1/3

作り方

1.れんこんは皮をむき、長さを2等分に切る。半分は縦に棒状に切る。残りの半分はスライサーで薄い輪切りにする。

2.鍋に水2カップを入れて火にかけ、煮立ったら肉団子を入れて強火で煮る。下半分が白くなったら、おたまで湯をかけて表面を固めて裏返し、ふたをして弱火で5分煮る。

3.れんこんを加えてふたをし、7〜8分弱火で煮る。粗塩で味をととのえる。

おすすめの組み合わせ②きのこと肉団子

材料(2人分)

基本の肉団子 2個
えのきだけ 100g
しめじ 100g
水 2カップ
粗塩 小さじ1/3
こしょう 少々

作り方

1.きのこ類は石づきを切り落とし、いくつかのかたまりに手でほぐす。

2.鍋に水2カップを入れて火にかけ、煮立ったら肉団子を入れて強火で煮る。下半分が白くなったら、おたまで湯をかけて表面を固めて裏返し、ふたをして弱火で7~8分煮る。

3.きのこを加えてふたをし、5分弱火で煮る。粗塩とこしょうで味をととのえる。

ウー・ウェン/中国・北京で生まれ育つ。ウー・ウェンクッキングサロン主宰。1990年に来日。友人、知人にふるまった中国家庭料理が評判となり、97年にクッキングサロンを開設。医食同源に根ざした料理とともに中国の暮らしや文化を伝えている。

写真/木寺紀雄

元記事で読む
の記事をもっとみる