1. トップ
  2. お吸い物の素はこう使う! お湯を入れるだけじゃない食べ方に「これだけで味が決まる」

お吸い物の素はこう使う! お湯を入れるだけじゃない食べ方に「これだけで味が決まる」

  • 2026.2.8

お湯を注ぐだけで、だしの効いたお吸いものを作れる、『松茸の味お吸いもの』。

同商品を販売している、株式会社永谷園のウェブサイトでは、さまざまなアレンジレシピが紹介されています。

その中から筆者の目にとまったのは、3つの食材で手軽に作れる『豚しゃぶとレタスの小鍋』。

ちょうど『松茸の味お吸いもの』が家に1袋残っていたことと、調理時間10分という簡単さに惹かれ、実際に作ってみることにしました。

10分で完成!『豚しゃぶとレタスの小鍋』の作り方

用意する材料は、以下の通りです。

材料

【材料(1人分)】

・『松茸の味お吸いもの』 1小袋

・絹ごし豆腐 2分の1丁(200g)

・豚しゃぶしゃぶ肉 適量(50g)

・レタス 適量(50g)

・水 150㎖

1.食材の下ごしらえをする

まずは、食材の下ごしらえをしておきましょう。

撮影:エニママ

豆腐は食べやすい大きさに、豚しゃぶしゃぶ肉は半分に切っておきます。

撮影:エニママ

レタスも、食べやすい大きさにちぎっておきましょう。

撮影:エニママ

2.だしで具材を煮る

続いて、鍋のだしを準備します。

小鍋もしくは土鍋に『松茸の味お吸いもの』と水を入れ、よくかき混ぜてください。

撮影:エニママ

そこに豆腐を入れ、蓋をして強火にかけましょう。

撮影:エニママ

煮立ったら、中火にして5分ほど煮てください。

撮影:エニママ

豆腐に火が通ったら、豚しゃぶしゃぶ肉とレタスも加えます。

撮影:エニママ

すべての材料に火が通ったら、器に盛って、でき上がりです!

撮影:エニママ

だしの効いた味に「ほっとする」

『松茸の味お吸いもの』のだしが効いていて、ほっとする味わい。レタスのシャキシャキとした食感も楽しめます。

具材はシンプルなので、あまり食欲がない時でも食べやすいかもしれません。

また、好みの食材を入れてアレンジするのもよさそうです!

『松茸の味お吸いもの』さえあれば味が決まるので、自宅にあるという人は一度試してみてはいかがでしょうか。

[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる