1. トップ
  2. 「神奈川県の33市町村」場所と名前全てわかる? マツコの正答率に有吉「すごいね!」

「神奈川県の33市町村」場所と名前全てわかる? マツコの正答率に有吉「すごいね!」

  • 2026.2.5
【写真・画像】「神奈川県の33市町村」場所と名前全てわかる? マツコの正答率に有吉「すごいね!」 1枚目
ABEMA TIMES

マツコ・デラックスが、「神奈川県の市町村」の名前と場所を当てるクイズに挑戦。その正答率の高さに、有吉弘行が「すごいね!」と感嘆する場面があった。

【映像】マツコはスラスラ解答 神奈川県市町村クイズ

1月30日に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では、以前の放送でマツコが東京23区・市町村の場所と名前をスラスラ答えたことに感動したという視聴者から、「神奈川県の33市町村(市19・町13・村1)にも挑戦してほしい」との声が寄せられた。

地図上に示された「市・町・村」の色分けヒントを頼りに、解答に挑むマツコ。まず「横浜市」「川崎市」といった主要都市を即座にあげると、「相模原市」の広さに触れつつ「合併して大きくなったの」と知識を披露する。

続けて、「座間市」「海老名市」「綾瀬市」といった県央エリアを言い当てると、「藤沢市」「鎌倉市」「逗子市」「葉山町」「横須賀市」「三浦市」「平塚市」「小田原市」といった海沿いのエリアを東から西へ進んでいく。スラスラと言い当てる様に、有吉は「何これ、Qさま(『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』)なの?(笑) すごいね!」とツッコミを入れた。

【写真・画像】「神奈川県の33市町村」場所と名前全てわかる? マツコの正答率に有吉「すごいね!」 2枚目
ABEMA TIMES

難関となったのは県西部の細かい町エリアだ。「真鶴町」と「湯河原町」の位置関係で迷ったが、ここも正解。ただ、「大井町」と「松田町」が隣接しているエリアでは、「中井町」があることを失念し、「秦野中井か!東名トラップよ」と東名高速道路のインターチェンジ名から推測できると気づき、悔しさをにじませた。

一方で、東日本で一番面積が小さい町「開成町」をなんなく正解すると、有吉から「どこから出るんだよ、母校かよ(笑)」と一言。残り2つ、「山北町」を川北町と言い間違え、「清川村」は名前が出ず、33のうち29正解という結果となった。しかし、その驚異的な正答率と地理知識に、スタジオからは終始感心の声が上がっていた。(『マツコ&有吉 かりそめ天国』より)

元記事で読む
の記事をもっとみる