1. トップ
  2. おでかけ
  3. イラストレーターのハシヅメユウヤが 変でちょっと不思議な植物「変植物」を テーマにしたインスタレーションを開催

イラストレーターのハシヅメユウヤが 変でちょっと不思議な植物「変植物」を テーマにしたインスタレーションを開催

  • 2016.6.20
  • 723 views

イラストレーターのハシヅメユウヤが

変でちょっと不思議な植物「変植物」を

テーマにしたインスタレーションを開催 2016.06.20CLIPPING

イラストレーターでありながら、イラストだけにとどまらない幅広い表現方法を追求するハシヅメユウヤが、『魁!男塾』の登場人物、「民明書房代表-大河内民明丸」からインスピレーションを得たというインスタレーションを開催する。

(写真は5月に岡山でおこなった同展の様子)

今回新たに発表する作品は、集英社の週刊少年ジャンプで連載していた『魁!男塾』に登場する架空の出版社「民間書房」の創業者「大河内民明丸」から着想を得ている。作中で「民明書房」の書籍からの引用がまことしやかに語られると、読者は “どこまで嘘でどこまで本当かわからない”感覚に陥り、実際に信じきってしまう人が続出したという。この“リアリティのあるフィクション”は、現代でいうところのインターネットや SNSの世界にもあてはまると考え、変でちょっと不思議な植物「変植物」をテーマにしたイラストや映像を展示することで、実際に目で見た人にその真偽を確かめてほしいというのが本展の狙いだ。

予告映像では、ハシヅメ氏本人が「変植物」を追い求める様子を見ることができる。特徴ある昭和じみた風貌で険しい山道を歩きまわる姿は、どこか滑稽でじんわり可笑しいが、展示にあたり出版社や作者の宮下あきら先生にも許可をとっているというから、表現者としての自負と純粋なる漫画愛にあふれていることは間違いない。果たして「変植物」は本当にあるのか。実際に足を運んで確かめてみてはいかがだろうか。

(Text:Yuki Motomura)

ハシヅメユウヤのInstallation「植物、人間」

会場:Tree & Suns Studio

東京都世田谷区野沢2-20-1 中村ビル3F

会期:2016年6月25日(土)〜6月28日(火)

11:00-20:00

入場料無料