1. トップ
  2. “テレビに出ない”取材困難宿が次々OK お笑いコンビをマツコ絶賛「ブランド価値がつき始めてる」

“テレビに出ない”取材困難宿が次々OK お笑いコンビをマツコ絶賛「ブランド価値がつき始めてる」

  • 2026.2.5
【写真・画像】“テレビに出ない”取材困難宿から次々OK お笑いコンビをマツコ絶賛「ブランド価値がつき始めてる」 1枚目
ABEMA TIMES

マツコ・デラックスが、お笑いコンビの宿紹介ロケを絶賛し、「もう神のような存在よ」と評する場面があった。

【映像】鬼怒川の豪華宿ロケの模様

1月30日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では、去年9月にU字工事・益子卓郎が「夏の栃木旅」をプレゼンした回に続き、相方の福田薫が「冬の栃木旅」をプレゼン。その中で、鬼怒川にあるミシュランキー(2024年に始まったミシュランのホテル格付け)掲載の「VIALA鬼怒川渓翠(けいすい)」を訪れた。

鬼怒川渓谷に面した全室の客室露天風呂が人気で、オープンからわずか2年でミシュランキーに掲載された「渓翠」。総支配人が「たくさん取材の依頼はいただくんですけれども、今回はU字工事様ということで受けさせていただきました」とエントランスで出迎えてくれ、U字工事の2人も「ありがとうございます」と深々とお辞儀した。

【写真・画像】“テレビに出ない”取材困難宿から次々OK お笑いコンビをマツコ絶賛「ブランド価値がつき始めてる」 2枚目
ABEMA TIMES

エントランスを通ると、階下には吹き抜けの開けたラウンジが広がり、その先のテラスからは鬼怒川の渓谷を望むことができる。東武ワールドスクウェア駅から徒歩約5分という立地もあり、駅に停車する「SL大樹」の汽笛が聞こえることも。夕食は、大谷石の釜で薪の香りをつけて焼き上げる短角牛の薪焼きステーキや、地元の野菜に近海の魚介類などを提供。絶景露天風呂がある客室では、U字工事の2人も「これはスゴいかも」「ありのままの鬼怒川を見てる感じ」とその眺めに息を呑んだ。

このロケVTRを受け、スタジオのマツコは「この間も那須行ってきたんだけど、U字工事スゴいわよ。もう神のような存在よ」と、地元における2人影響力の大きさに感服。また、ミシュランキーに選ばれた栃木県の宿(4軒)を今回で制覇したため、「宿紹介の変なブランド価値がつき始めてる」とも評した。

【写真・画像】“テレビに出ない”取材困難宿から次々OK お笑いコンビをマツコ絶賛「ブランド価値がつき始めてる」 3枚目
ABEMA TIMES

さらにマツコは、同番組でU字工事が2025年3月に訪れた富山県・南砺市の宿「レヴォ」を引き合いに、「グルメマフィアみたいな人に言われたけど、あそこはとんでもない。テレビには絶対出ないらしいよ」と、貴重な取材だったことを紹介。有吉弘行は「すごいな。すごそうに見えないのになあ(笑)」とツッコミを入れていた。(『マツコ&有吉 かりそめ天国』より)

元記事で読む
の記事をもっとみる