1. トップ
  2. 恋愛
  3. インフル流行で、娘の演劇会が延期 → 夫が発狂!「俺の予定が!」娘の肩を掴んで『ありえない行動』に

インフル流行で、娘の演劇会が延期 → 夫が発狂!「俺の予定が!」娘の肩を掴んで『ありえない行動』に

  • 2026.2.8

インフルエンザの流行で、園のイベントが延期に。そのとき夫が取った行動は、妻と娘にとって信じられないものでした。筆者の知人から聞いたお話を紹介します。

画像: インフル流行で、娘の演劇会が延期 → 夫が発狂!「俺の予定が!」娘の肩を掴んで『ありえない行動』に

幼稚園最大のイベント

私は年長の娘を育てている主婦です。

娘が通う幼稚園では、冬に行われる演劇会が一年で最大のイベントでした。
年長なので、園で見られる娘の晴れ姿も今年が最後。
そう思うと感慨深さがありました。

夫にも「来てほしい」と伝えると、
「もちろん行くよ。ただその次の日から泊まりで車のイベントに参加してきていい?」
とのこと。承諾して、演劇会当日を楽しみに待っていたのです。

インフルエンザが流行

ところが演劇会まであと数日という頃、インフルエンザの流行が始まりました。
学級閉鎖になるクラスもあり、やむなく演劇会も1日延期されることが決定。

「延期にはなったけど、中止じゃなくてよかった」
私はそう思ったのですが、延期を知った夫は激怒し始めたのです。

ありえない夫の言動

「困るんだけど! 俺その日はイベントに行くって言ったじゃん!」
と、夫は大声を出しました。

頭をかきむしりながら、
「もう会費払っているんだぞ! 今さらキャンセルなんかできない」「延期なんかするなよ。出られる子どもだけでやればいいじゃん」
と、文句を言い続けます。

その場には娘もいたので、私は「娘ちゃんも聞いているよ。そんなこと言うと、『演劇会よりイベントの方が大事なんだ』って娘ちゃんは思うんじゃないかな」と注意しました。

すると夫は娘の肩を掴み、
「パパ、イベント行ってもいい? いいよね?」
と詰め寄り始めたのです。
そんな父親の様子に、混乱した娘は涙目に。

慌てて私は夫を別室に連れ出し、「頭を冷やしてほしい」と伝えました。
娘の元に戻ると、娘は案の定「パパは私の劇を観るより、イベントに行きたいんだね……」とうなだれていたのです。

気持ちが離れてしまう

結局夫は、演劇会を観に来ました。
でも、その後も「イベントに行きたかった」と何度も言っていました。

夫は本当にイベントを楽しみにしていたのでしょう。その気持ちは理解できます。
ただ、感情を爆発させて娘にまで詰め寄ったのは、私にとって許せない行為でした。

それ以来、私と娘の心は夫から離れてしまいました。
「別々に暮らす」という選択肢も、頭をよぎっています。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2026年1月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

FTNコラムニスト:Junko.A
子育てに奮闘しながら、フリーランスのライターとして活躍中。地方移住や結婚、スナックの仕事、そして3人の子育てと、さまざまな経験を通じて得た知見をライティングに活かしている。文章を書くことがもともと好きで、3人目の子どもを出産後に、ライターの仕事をスタート。自身の体験談や家族、ママ友からのエピソードを元に、姑に関するテーマを得意としている。また、フリーランスを目指す方へ向けた情報ブログを運営中。

元記事で読む
の記事をもっとみる