1. トップ
  2. レシピ
  3. まるで鶏肉! サクサク&ジューシーな「冷凍コンニャクの唐揚げ」

まるで鶏肉! サクサク&ジューシーな「冷凍コンニャクの唐揚げ」

  • 2016.6.20
  • 19776 views

一時期、テレビなどでも話題になった冷凍コンニャクを使ったレシピ。

「コンニャクを冷凍!?」と、初めは眼が「?」になりましたが、実際に試してみるとこれが驚きの食感。いったん冷凍して水分が飛ぶことで、コンニャクにお肉のようなしっかりした歯ごたえが出るのです。

自然解凍後はそのままお肉のように、揚げたり、炒めたり。コレステロールが気になる方も、育ち盛りのお子さんも、どちらも満足のボリューミーかつヘルシーな技ありの一品です!

冷凍コンニャクの唐揚げ

調理時間 20分 1人分95 Kcal

レシピ制作:家庭料理研究家 近藤 瞳

<材料 2人分>

コンニャク(冷凍)150g

<漬けダレ>

酒 小さじ1.5

しょうゆ 少々

顆粒チキンスープの素 小さじ3/4

ニンニク(すりおろし) 少々

ショウガ(すりおろし) 少々

小麦粉 大さじ2~3

揚げ油 適量

サラダ菜 2~4枚

プチトマト 4個

<下準備>

・自然解凍したコンニャクは鍋に入れ、たっぷりの水を加えて10分ほど下ゆでする。ザルに上げて粗熱が取れたら水気を絞る。

・コンニャクはスプーンで小さめのひとくち大にちぎり、混ぜ合わせた<漬けダレ>の材料をもみ込む。

<作り方>

1、コンニャクに小麦粉をつけ、170℃くらいの揚げ油に入れる。最後に強火にして、カラッと揚げる。

2、器に(1)、サラダ菜、プチトマトを盛り合わせる。

コンニャクは、冷凍前に一口サイズに切っておいても使いやすく便利です。

電子レンジでの解凍は、完全に水分が消えてひからびてしまうので、NGです!

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる