1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「改築したら同居しましょう」図々しい義母に“嘘のマンション購入”で反撃した話

「改築したら同居しましょう」図々しい義母に“嘘のマンション購入”で反撃した話

  • 2026.2.4

「そろそろ子どものことも考えてるわよね?」義母からのそんな一言に、胸がざわついた経験はありませんか。良かれと思っての話かもしれませんが、こちらの人生プランを無視した強引な提案には困惑してしまいますよね。今回は、義実家の改築をきっかけに強引な同居を迫られた女性が、見事な切り返しで自分たちの生活を守ったエピソードをご紹介いたします。

義実家の改築と同時に迫られた「強制同居」の危機

結婚3年目、夫の実家へ遊びに行った時のことです。義母がいきなり「この家、古くなったから改築しようと思うの」「あなたも来年30歳でしょ?」「てことは、子どもを考えてるわよね?」「子どもができたら狭いアパートじゃ大変でしょう」「改築したら同居しましょう」と満面の笑みで言ってきたんです。まだ夫婦の時間を大切にしたいし、ましてや同居なんて1ミリも考えていなかった私。隣で黙り込んでいる頼りない夫を見て、このままでは義母のペースに巻き込まれると直感しました。私は努めて明るく、「お義母さん、素敵なご提案ありがとうございます!」「でも実は私たち、私の職場の近くにマンションを買う予定なんです」「頭金も全部払っちゃって」と嘘をつきました。義母は「えっ、相談もなしに!?」と顔を真っ赤にしましたが、私はさらに畳みかけました。「だって、お義母さんに金銭的な負担をかけたくなかったんです」「改築費用はぜひ、お義母さんたちの老後の楽しみのために使ってくださいね!」と笑顔で押し切りました。その後、夫にも「勝手に話を進められて怖かった」と伝え、二度と同居の話が出ないよう釘を刺してもらいました。自分の身は自分で守る。あの時の決断は間違っていませんでした。(体験者:30代女性・会社員/回答時期:2025年10月)

▽ 人生の大きな決断を、他人のペースで決めさせてはいけません。たとえ義家族であっても、自分たちの生活を守るために時には「嘘も方便」や「強気な姿勢」が必要なこともあります。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる