1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「あんたも部屋から出て行けよ!」反抗期の娘に仏の母が放った強烈なカウンター

「あんたも部屋から出て行けよ!」反抗期の娘に仏の母が放った強烈なカウンター

  • 2026.2.2

反抗期真っ盛りの子どもを持つと、家の中がまるで戦場のようになることもありますよね。何を言っても「うるさい」「あっち行って」と拒絶される毎日に、心が折れそうになっているお母さんも多いはず。でも、たまには「母親」という役割を脱ぎ捨てて、一人の人間として真っ向から向き合うことも必要かもしれません。今回は、普段は穏やかなお母さんが、反抗期の娘に放った驚きの反撃エピソードをご紹介いたします。

オウム返しで反撃

中学2年生の娘は、最近とにかく機嫌が悪くて困っていました。ある日、洗濯物を届けに彼女の部屋に入っただけで「勝手に部屋に入ってくんなよ!」「プライバシーって言葉知らないの?」と怒鳴られたんです。いつもなら「ごめんね」と引き下がるのですが、その日は私も仕事で疲れていて。ついカッとなってしまい、娘の言葉をそのまま借りて「あんたも部屋から出て行けよ!」と言い返しました。 「ここは私の家で、あんたが今座っているベッドも、着ている服も、全部私が用意したもの」「嫌なら自分で家を借りて、自分の力でプライバシーを守りなさい」と淡々と伝えると、普段怒らない私が激変したことに、娘は絶句。それ以来、少しは自分の立場を理解したのか、トゲのある言い方は劇的に減りました。(体験者:40代女性・パート/回答時期:2025年11月)

▽ 親だからといって、何を言われても我慢しなくていい。そんな当たり前のことを、お母さんの毅然とした態度が教えてくれていますね。「自分の居場所があるのは当たり前ではない」と気づかせることは、突き放すようでいて、実は一番の教育なのかもしれません。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる