1. トップ
  2. グルメ
  3. 目利きの俳優仲間もうなった!羽田美智子さんの「差し入れで絶対外さない」スイーツ

目利きの俳優仲間もうなった!羽田美智子さんの「差し入れで絶対外さない」スイーツ

  • 2026.2.2

長く愛されるドラマシリーズに多く出演し、確かなキャリアを築いてきた羽田美智子さん。目利きの先輩たちからは喜ばれる手土産について学んできました。そんな羽田さんが初めての食感に感激し、差し入れ上手な俳優仲間にも自信を持って届けられると話すのは?

羽田美智子さんプロフィール

羽田美智子さんプロフィール

1968年生まれ。茨城県出身。94年公開の映画「RAMPO」でヒロイン役に抜擢され、日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞。以後、映画やドラマ、紀行番組など幅広く出演。主な出演作に「サラリーマン金太郎」シリーズ、「特捜9」シリーズ、「おかしな刑事」シリーズなどがある。また2019年には実家の屋号を継承したオンラインセレクトショップ「羽田甚商店」をオープン。食品や衣類、スキンケア商品など、自身が心を動かされた本当にいいものだけを厳選して紹介している。

人気者になった気分!この味の虜になる人が続出

俳優デビューから37年間、透明感あふれるチャーミングな笑顔が魅力の羽田美智子さん。手土産文化が息づく芸能界で、「心から喜ばれる手土産」の大切さを学んできました。

そんな羽田さんが手土産や差し入れで大切にしているのは、“うれしい驚き”のある品。羽田さん自身がおいしさに心を揺さぶられたもので、まだあまり知られていない逸品を選ぶようにしています。

今回紹介してくれた“とっておき”も、まさにそんな味の一つ。知る人ぞ知るドイツ伝統のお菓子は、独特の食感で、差し入れた現場で虜になる人が続出しているそう。

現場に差し入れすると大人気!(写真提供:羽田美智子さん)

「どこの現場に差し入れしても、これまでにない食感と味にみんなが驚いてくれるので、差し入れのし甲斐があります。まるで自分が人気者になったような気分に(笑)。でも、これ以上手に入りづらくなっちゃうと困るので、本当は秘密にしておきたい“とっておき”なんです」

揚げているのに重たくない!予約をしてでも食べたいドーナツ

羽田さんがこの味に出合ったきっかけは、早朝のドラマ撮影の現場。あたりを漂う焼き立てのパンの香りに誘われて、撮影が終わると同時にそのお店に駆け込んだといいます。

そこで目が合ったのが、揚げドーナツのような見た目のパン。偶然、同郷だったというオーナーシェフとも意気投合し、初めて見たそのパンを購入してみました。そして、次の現場に移動する車の中で早速パクリ。一口噛んだ瞬間に、あまりのおいしさに目を見張りました。

これまで、さまざまなおいしい差し入れに出合ってきた羽田さんを驚かせたのは、ドイツパンを得意とする 大岡山のベーカリー「ヒンメル」のクラプフェン。クラプフェンはドイツ北西部伝統のドーナツで、ヒンメルのオーナーシェフがドイツでの修業時代に惚れ込み、本場の味を持ち帰ってきたものです。

揚げているのに重たくない!予約をしてでも食べたいドーナツ

カリッと揚がった見た目に反して、噛むともっちり柔らかい新食感のクラプフェンは、このお店で一番人気の商品。

「甘すぎず、揚げているのに重たくない新感覚のドーナツで、2個、3個と食べたくなるんです。一緒に食べたスタッフも『おいしすぎる!』と虜になっていました」

「これは差し入れにも喜ばれるのでは?」とひらめいた羽田さんは、次の撮影時にクラプフェンを差し入れようと計画。キビラクラプフェンとシナモンクラプフェンの2種類を25個ずつ、合計50個用意し、両手に抱えて現場に持って行きました。

クラプフェン

そして現場の差し入れテーブルにクラプフェンを置いたところ、瞬く間になくなってしまったそうで……。

「中でもシナモンが大人気で! シナモンは好みがあるし、お年を召された方には好まれないかも……と思って2種類用意したのですが、年齢も性別も問わず、みんな『いいにおい』『おいしい~!』ってシナモンをパクパク食べていました。あまりの人気に、別のドラマの差し入れでは、シナモンの割合を多めにしたほどです(笑)」

大人気のクラプフェンは売り切れていることもあるため、羽田さんは必ず予約をしてから買いに行きます。

「差し入れのときには必ず自分用にも購入します。5個くらいは買っちゃうかな(笑)。これまでもおいしいパンには出合ってきましたが、予約をしてまで食べたい味は初めてです」

差し入れの達人も認めた味…心の中でガッツポーズ

長い俳優キャリアの中で、差し入れ上手な先輩たちにいろいろ教えてもらったという羽田さん。

「見た目が華やかでも、すごくおいしくても、持ち帰るのが大変なものや食べきれない量だと、逆にお相手を困らせてしまうことがあります。そんな塩梅なんかも先輩方に教えてもらいながら、少しずつ手土産の極意を学んでいった気がします」

差し入れの達人も認めた味…心の中でガッツポーズ

クラプフェンは後を引くおいしさに加え、個包装で食べやすいのもポイント。

「かわいらしい紙袋の個包装で、そのデザインもおしゃれなんです。それに個包装なら、その場で食べられず楽屋や自宅に持って帰りたい人にもぴったり。食べるときに手が汚れないのもいいですよね」

おいしい驚きがありながら、食べやすく、持ち帰りもしやすいクラプフェンは、差し入れ上手な俳優仲間のお眼鏡にも叶ったそう。

クラプフェン包装
ドイツパンを抱えた、かわいいイラスト入りのパッケージ

「よくお仕事をご一緒する俳優さんの中には、差し入れの達人と呼ばれる人もいらっしゃって。そうした方に喜ばれる品を見つけたいってずっと思っていたんです。そんな中でクラプフェンは、差し入れの達人が『羽田さん、これめっちゃおいしいんですけど!』って言ってくれた一品。『やったね!』ってうれしくなりました(笑)」

目利きの俳優仲間をもうならせたクラプフェン。羽田さんはこの味を、みんなに喜ばれるおいしい切り札として大切にしています。

羽田美智子さんの“とっておき”はこちら

羽田美智子さんの“とっておき”はこちら
HIMMEL キビラクラプフェン(左) シナモンクラプフェン(右) 各1個340円(税込)

カリッモチッの新食感!後引くおいしさのドーナツ

目黒区・大岡山の人気ベーカリー「ヒンメル」の看板商品「クラプフェン」。外はカリッと、中はしっとりモチッとやわらかな揚げドーナツは、その独特の食感に虜になる人が続出中。揚げているのに重たくなく、子どもからお年寄りまで大人気! 味はキビラクラプフェン、シナモンクラプフェンの2種類です。

【販売店情報】
HIMMEL(ヒンメル)
住所:東京都大田区北千束3-28-4 アンシャンテ大岡山1F(東急「大岡山」駅より徒歩3分)
電話:03-6431-0970
※お取り寄せ不可

取材・文=近藤浩己 写真=小林キユウ (商品) スタイリング=渡辺ゆき 構成=津村伊登子(HALMEK up編集部)

※HALMEK upの人気記事を再編集したものです。
※記事内の情報は2026年2月現在のものです。商品価格は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる