1. トップ
  2. 恋愛
  3. 実録!「誰でも簡単に稼げる」に仕掛けられた罠→主婦が【副業詐欺】に騙された顛末

実録!「誰でも簡単に稼げる」に仕掛けられた罠→主婦が【副業詐欺】に騙された顛末

  • 2026.2.1

主人公・美穂(30歳)は、夫と2歳の娘との3人家族。現在、2人目を妊娠しており、育児休業中です。そんな中、夫の会社が経営不振に陥り「夏季ボーナス全額カット」という悪い知らせが届きます…。少しでも家計の助けになればと、美穂は在宅でできる副業を探します…。現代社会に潜む闇「副業詐欺」をテーマに描かれた作品『副業詐欺に騙された話』をダイジェスト版でごらんください。

育休中の身でも、副業ならできたはず。家計のちょっとした足しぐらいなら、家にいながら稼げないだろうかと考えた。「在宅」「副業」「主婦」などのキーワードで検索をかける。ずらりと画面に並んだのは、たくさんの会社の仕事紹介や、主婦におすすめの副業記事など。

(何でもあるのね。…へえ、ブログを書くだけでお金が入るの?それなら今の私にもできそう)

目に留まった文言に目を通す。『誰でも家で簡単に稼げます!』『ブログを毎日更新で収入アップ!』『多くの主婦たちの実績あり!』大学時代にネットで日記を書いていた私は興味を持った。主婦の実績ありというのも魅力的だ。

(挑戦してみよう。大金じゃなくても、ちょっとの収入にはなるかもしれないし)

そう考えた私は、善は急げと申し込みをする。 ママリ「「誰でも楽に稼げます!」家計の収入ダウンで悩む目に入った、副業広告|副業詐欺に騙された話」(https://mamari.jp/74787,2026年1月15日最終閲覧)

「家計のために」切実な想いが踏みにじられた…

夫のボーナスがカットされ、夫は夜もバイトに勤しんでいます。育休中の美穂ですが、少しでも夫の助け・家計のためになればと思い、副業を探します。

そこで目に留まったのが「誰でも簡単に稼げます」という文言。甘い言葉に誘われ、美穂は申し込みをしてしまいます…。

副業詐欺の巧妙な手口とは?

すぐに担当者から、メールが届いた。入会手続きの後に、サポートコースの選択に入る。10万・30万・50万の3つのコースがあり、それぞれ登録料と商材費込み。値段の違いにより、ブログ訪問者の集まりやすさやサポートが変わるのだという。

値段の高さに躊躇したが「ブログ収益が出てから、収益から引いていく」と説明される。それなら規定金額以上稼げば、あとはまるっと収入になるのだ。10万でとりあえず申し込み、求められたのでクレジットカードの情報を入力した。

私も家族として経済的に力になりたい…ただそれだけの、思いだった。 ママリ「「誰でも楽に稼げます!」家計の収入ダウンで悩む目に入った、副業広告|副業詐欺に騙された話」(https://mamari.jp/74787,2026年1月15日最終閲覧)

初期費用で10万円もかかるなんて、おかしいですよね…。ですが、「家族のために」という一心で、美穂は10万円コースを申し込んでしまいます。

その後、順調にブログの執筆作業を始めた美穂。ところが、思うように閲覧数は伸びません。がんばってもがんばっても成果がでず、美穂は次第に疲弊します…。

5万円が消えた…

しかし、事件は起こった。仕事を始めてから迎えたクレジットカード利用の引き落とし日。いきなり5万円分が、副業会社によって引き落とされていたのだ。忙しくて報告メールを見逃していた。確認した時、声を出して驚いた。

「どうしていきなり5万円も!?」

約束では、ブログ収益が発生したら、収益から引いていくと言っていた。だから引き落としは発生しないと思っていたのに。何度見ても、口座から5万円が消えている。慌てた私はすぐに副業先にメールで問い合わせた。しかし回答は初めて聞く内容のもので。

『初めての場合、登録料・商材費は初月に2分割にて引き落とされます』

そんなのは初耳だ。つまり、来月も残り5万円分引き落とされるということ?血の気が引くと同時に、もしや…とある単語が脳内に浮かぶ。

副業詐欺──私はとんでもないものに、引っかかったのではないだろうか…。 ママリ「登録料・商材費としていきなり引き落とし…収益から引かれるはずだったのに!?|副業詐欺に騙された話#2」(https://mamari.jp/74788,2026年1月15日最終閲覧)

副業会社の最初の説明とは異なり、突然、登録料の半分にあたる5万円が引き落とされてしまったのです。美穂は、このとき初めて「詐欺」の可能性を考えます…。

このあと、美穂は何度も副業会社とやりとりをし、「おかしいのでは」と追及しますが、話がまったくかみ合いません。このままでは、泣き寝入りするしかなさそうです。

本作では、副業詐欺の被害にあってしまった様子が描かれています。「家計のために」という切実な想いを悪用されてしまいました。「簡単に稼げる」仕事なんて、ありませんね。甘い言葉に騙されず、冷静に判断することが大切ですね。

※このお話は、ママリに寄せられた体験談をもとに編集部が再構成しています。個人が特定されないよう、内容や表現を変更・編集しています。

著者:ももこ

元記事で読む
の記事をもっとみる