1. トップ
  2. スキンケア
  3. 50代のシワも!ポツポツも!オバ見え首を解決する5つのケア

50代のシワも!ポツポツも!オバ見え首を解決する5つのケア

  • 2026.2.1

リンパと血流をケアして気になる顔や首のたるみ&シワを撃退する方法を、さまざまな専門家に教わる全12回の特集です。今回は皮膚科医と美容家に教わった、首のたるみやシワのケアを紹介!意外と多くの人が悩んでいる、首のポツポツ対策も要チェック。

教えてくれたのは、皮膚科医と美容家のこの2人!

髙瀬聡子(たかせ・あきこ)さん

皮膚科医。ウォブクリニック中目黒総院長。東京慈恵会医科大学附属病院勤務を経て、2007年より現職。丁寧でわかりやすいカウンセリングに定評がある。雑誌、Web、テレビでも活躍中。

浅香純子(あさか・じゅんこ)さん

美容家。大手化粧品会社ブランドマーケティング担当を経て、2012年に中高年向けのスキンケア&メイクを学ぶための「若創り学教室」を東京・銀座にオープンし、予約の取れないメイク教室と話題に。現在は、メディアでも活躍中。

何気ないしぐさや習慣が首のシワ・たるみの原因に!

何気ないしぐさや習慣が首のシワ・たるみの原因に!

顔と同じく、年齢が表れやすい首。「首は顔のついでに保湿を心掛けるだけで対策になります。頬づえ、スマホを見る姿勢、眠り方など何気ないしぐさや習慣もシワやたるみの原因になっていますから、気が付いたらすぐ直すようにしてください」と言うのは、美容家の浅香純子さん。

そこで首のシワやたるみ、また意外と悩んでいる人が多い首のポツポツをなめらかにする対策について、前回の顔たるみと同じく 「スキンケア」「食事」「習慣」それぞれの観点からアドバイスをいただきました。

オバ見えする首の悩みを解決!5つのケア

 

【1:スキンケア】忘れがちな首は顔のついでに保湿

オバ見えする首の悩みを解決!5つのケア

首の保湿は忘れがちですが、顔のケアの後に余った分をつけましょう。心臓に向かって、やさしくなでるようにするのがコツ。ついで塗りの習慣のある80代の知人は、いつまでも首がキレイ。毎日の積み重ねで差が出るので、今こそ始めどきです!(浅香さん)

【2:スキンケア】首はゴシゴシせずに、顔の延長でやさしく洗う

お風呂に入ったとき、体を洗う延長で、首もゴシゴシと洗っていませんか。デリケートな部位である首に、強過ぎる刺激は厳禁です。むしろ、顔の延長と思って、やさしく洗うように意識しましょう。また、乾燥もシワやたるみの大きな原因ですので、その後は保湿も忘れずに行ってください(浅香さん)

【3:習慣】スマホ首が横ジワの原因。目の高さで操作して

オバ見えする首の悩みを解決!5つのケア

うつむいた姿勢のまま長時間スマホを見たり、姿勢が悪いと、いわゆる“ストレートネック”になり、血行やリンパの流れが滞るため、たるみやシワとなって出やすくなります。できるだけ背すじを伸ばし、顔を上げ、スマホはその正面で見ることを心掛けるようにしましょう。シワを防ぐことができます(高瀬さん)

【4:食事】肌のためには、おやつを我慢しなくてもいい

肌に必要な栄養を毎日の3食だけですべて補おうとすると、食が細くなっている場合は大変です。その際、ナッツや小魚のようなものを、日中にとることで、補うことができます(高瀬さん)

【5:習慣】高過ぎる枕はシワの原因。タオルを丸めるのもOK

オバ見えする首の悩みを解決!5つのケア

枕が高過ぎると長時間うつむいた姿勢になるので、血行が悪くなり、シワの原因にもなります。枕が高過ぎないかチェックし、タオルを丸めるなどして、顔が正面を向く高さに調整しましょう(高瀬さん)

首のポツポツ悩みに!対策&治療

首にできるポツポツは、紫外線による光老化、摩擦などによる刺激が主な原因。皮膚の柔らかい部分にできやすいのが特徴ですので、ゴシゴシ洗うのは厳禁です。保湿を心掛けて。ハトムギを原料とするヨクイニンは、肌の水分代謝を促進する成分。老廃物の排出をスムーズにし循環を促すともいわれています。また、首のポツポツはレーザー治療もできます(高瀬さん)

たるみやシワのない顔と首を保つには、日々のちょっとした心掛けと積み重ねが大切。今回の記事を参考に、今日からできることを始めてみましょう!

 次回からは、リンパの流れや血流をよくするため、日頃から意識したい水の飲み方について紹介します。

※この記事は雑誌「ハルメク」2022年11月号を再編集、掲載しています。
※HALMEK upの人気記事を再編集したものです。

取材・文=原田浩二、井口桂介(ともに編集部)、イラストレーション=ながのまみ

元記事で読む
の記事をもっとみる